おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2022.1.12

\失敗しないチョコレートのテンパリング方法/

\失敗しないチョコレートのテンパリング方法/

———————-

🍰撮影 @shizuka_1204 さん

———————-

🍰材料

・チョコレート・・・150g


🍰必要な道具

・耐熱製のボウル

・ゴムベラ

・温度計


🍰下準備

・チョコは細かく刻んでおく。

—————————————-

▶テンパリングとは?

チョコレートに含まれるココアバターの結晶を安定させるための温度調整で、チョコレートをなめらかな口溶けにするために必要な作業です。

チョコレートを高温でただ溶かした状態で型に流すと、バラバラになったままの結晶が固まり、口溶けが悪く、白く粉を吹いたようなチョコレートになってしまいます。(ブルーム現象)

市販のチョコレートがツヤツヤと綺麗なのは、全てテンパリングされているからです。


テンパリングには大きく分けて3つの方法があります。

1、水冷法・・・湯煎と水を使い温度を上げ下げする方法

(メリット)家庭でもできる。特別な道具が不用。

(デメリット)水が入る恐れがある。時間がかかる。


2、タブリール法・・・マーブル台にチョコの一部を広げて温度調整する方法

(メリット)大量にテンパリングするとき、効率良く温度を下げることができる。

(デメリット)大理石の大きな台が必要。一般家庭では難しい。


3、フレーク法・・・溶かしたチョコにテンパリングされたチョコ(核)を混ぜる方法

(メリット)溶かしたチョコに溶かしてないチョコを混ぜるだけでできる。特別な道具が不用。

(デメリット)一部溶け残りができる場合がある。



今回は、お家でも比較的簡単にできるテンパリング方法、「フレーク法」をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp
LINEでお問合せ

—————————————

カテゴリー Category