おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2020.12.10

クリスマスゼラチンバブル

クリスマスゼラチンバブル

お菓子で作るスノードーム💕ラウンドカップを使えばまあるくて可愛い仕上がりになります🎶

 

使用容器:XR31
作業時間:2時間(ゼラチンバブルを乾かす時間は除く)

 

【材料】4個分

(ゼラチンバブル)

・粉ゼラチン…12g
・冷水…50cc
・ゴム風船(直径7㎝位)…4つ
・竹串…4本
・サラダ油…少々

 (マフィン)

・バター(食塩不使用…60g
・グラニュー糖…60g
・全卵…60g
・薄力粉…95g(a)
・ベーキングパウダー…2g(a)
・牛乳…35cc

(仕上げ)

・生クリーム…50g(b)
・粉糖(溶けにくいタイプ)…小さじ1/2(b)
・お好みの砂糖菓子…適量
・フランボワーズ・ブルーベリー…適量

 

【下準備】

・ゴム風船をカップの大きさにあわせて、膨らませる。結び目に竹串を通しておく。風船の表面を洗って水気を除く。キッチンペーパーにサラダ油を少量含ませ、ゴム風船の表面に薄く塗る。

・冷水に粉ゼラチンを振りいれひと混ぜし、冷蔵庫で戻しておく(10分~)。

・バターは室温に出し、やわらかくしておく。

・卵は室温に戻し、溶いておく。

・aは合わせてふるっておく。

・オーブンに予熱を入れておく(電気オーブン180℃20分~)

・bをボウルに入れ、7~8分立てにしておく。

 

【作り方】

(ゼラチンバブル)

①ゼラチンを湯せん(70~80℃)で溶かし、35℃位にする。

②ボールを傾けながら、ゴム風船の表面にまんべんなくゼラチンをつける。

ゴム風船

 

③発泡スチロールなどに竹串をさし、乾燥させる(3時間~)。

④ゴム風船を割り、取り出し、切り口の形をはさみで整える。

ゴム風船をわる

ゴム風船

整える

 

(マフィン)

①ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。

②砂糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

③卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
※卵を加える度に、乳化するまでしっかり混ぜましょう。バターや卵が冷たいと分離する可能性があります。

④aを2回に分けて加え、ゴムベラでその都度切り混ぜる。牛乳を加え、生地にツヤが出るまで切り混ぜる。

⑤型に分け入れ、天板にのせ、オーブンで焼く。
※電気オーブン 180℃ 20~25分

⑥粗熱が取れたら、型からはみ出た部分を切り落とす。

 

(組み立て)

①マフィンにbをのせ、粉糖(溶けにくいタイプ)をふるう。

②お好みの砂糖菓子・フランボワーズなどを飾る。

飾り付け

 

③ゼラチンバブルをかぶせ、粉糖(溶けにくいタイプ)をふるう。

かぶせる

 

クリスマスに映えるスノードームカップケーキ🍰ぜひ一度お試しください♡

カテゴリー Category