おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2020.12.17

クリスマスカラーのキッシュ

クリスマスカラーのキッシュ

緑、白、赤の3色の食材を使って、クリスマスにぴったりなキッシュに仕上げます🎄☃️ カラフルな色合いでパーティにもぴったり🎉 かわいくラッピングしてプレゼントにも。ピックでデコレーションすると、もっとにぎやかになりますよ❤️

 

【材料(1個分)】

※ロールフリーカップ(XS981)
※ピック(XG316,317,319,320)

<生地>

薄力粉…200g
卵黄…2個分
水…大さじ1
バター…100g

<具材>

ミディトマト…6~7個(ミニトマトの場合は10~12個)
ミニじゃがいも…6~7個
ブロッコリー…6~7房
カリフラワー…6~7房

<ソース>

卵…2個
牛乳…80㏄
生クリーム…80㏄
塩・こしょう…少々

 

【下準備】

・生地の卵黄(1個分)と水を混ぜ、卵水を作っておく

・生地のバターは湯せんで溶かしておく

・ブロッコリーとカリフラワーは小房にわけておく

・ソースの材料を混ぜておく

 

①生地を作る。ボウルにふるった薄力粉を入れ、卵水と湯せんしたバターを加え、よく混ぜる。ひとつにまとまったら、ビニール袋に入れ、麺棒で5㎜厚程度に伸ばし、冷蔵庫で約1~2時間寝かせる。

②①を冷蔵庫から取り出し、打ち粉をした台に広げ、3㎜厚になるまで伸ばし、型にひく。型の底にフォークで穴をあける。

フォークで穴をあける

 

③②にオーブンペーパーと重しを乗せ、180度のオーブンで15分ほど焼き、重しをはずしてさらに8分ほど焼く。熱いうちに溶いた卵黄をハケで塗っておく。

焼く

 

④具材を作る。ミディトマトはナイフで十字に切り込みを入れておく。ミニじゃがいもは皮をむき、小房に分けたブロッコリーとカリフラワーは、電子レンジで加熱しておく。

⑤③に④の具材を2段にして並べ、ソースを流し入れ、180度のオーブンで40分ほど焼く。

クリスマスカラーのキッシュ

 

◎ポイント

・焼いている途中に、こんがりとしてきたらアルミホイルをかぶせ、焦げないように注意する。
・具材の大きさを揃えると見た目のバランスが整います。

 

▽レシピはこちらのサイトでもご覧いただけます。
https://gigaplus.makeshop.jp/cakecup/recipe/re_201612_1.html

カテゴリー Category