おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2022.9.16

\求肥おばけのキャラメルムースレシピ/

\求肥おばけのキャラメルムースレシピ/

 

ハロウィンに映えるお化けのケーキです。

帽子をかぶせるとより可愛く♡

————————————–

🍰使用容器

PETゴールドトレー(AP86M)

商品はこちら

ケーキピック(XG245)

商品はこちら

————————————–

🍰材料(4個分)約90分

・マロングラッセまたは渋川煮を刻んだもの…60g
(カラメル)

・グラニュー糖…50g

・水…10g

・お湯…20g
(ムース)

・ゼラチン…4g

・水…20g

・卵黄…20g

・グラニュー糖15g

・生クリーム…100g
(バニラクリーム)

・生クリーム…150g

・グラニュー糖…15g

・バニラビーンズペースト…5g
(求肥)

・白玉粉…150g

・水…220g

・グラニュー糖…60g

(仕上げのお絵描き)

チョコペン

—————————————-

🍰下準備

・ゼラチンは水でふやかしておく。

—————————————-
🍰作り方

①マロングラッセ(または渋川煮)を刻んだものは15gずつ分けてラップでキュッと包み、冷凍庫に入れておく。

②カラメルをつくる。手鍋に水とグラニュー糖を入れて中火にかけ、鍋を揺すりながら色をつけていく。

③しっかり茶色くなったらそれ以上焦げないように鍋底に水を当てて少し温度を下げ、お湯を入れてよく混ぜる。

④卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ、③のキャラメルを少しずつ入れながらしっかり混ぜる。(この時キャラメルソースが冷めていたらしっかり加熱してから入れてください。※卵黄の殺菌)

⑤ふやかしておいたゼラチンを600Wのレンジに20〜25秒かけて溶かし④に入れて混ぜ、ボウルの底を氷水に当てて混ぜながら冷やす。

⑥生クリームを7分立てにして⑤と混ぜ合わせる。

⑦プリンカップの7分目まで注ぎ入れ、冷凍しておいたマロングラッセを真ん中に入れる。重みで自然に沈みます。

⑧カップを冷凍庫に入れて2時間程度しっかり冷やし固め、カップをぬるま湯に浸けてパレットナイフなどを差し込んで取り出して再び冷凍庫に入れておく。

⑨求肥を作る。白玉粉と砂糖をボウルに入れ、水を少しずつ入れてよく練る。ラップをかけて600Wのレンジに2分かけて取り出してよく混ぜる。その後は30秒ずつかけて、都度混ぜながら様子を見て、しっかり粘りが出るまで加熱する。

⑩分量外のコーンスターチもしくは片栗粉をバットにたっふりと入れ、その上に求肥を乗せ上からも粉を振りかける。50gを一個分として4個取って丸めておく。残りの求肥は冷凍保存できます。

⑪求肥を丸く伸ばして乾燥しないようにラップで包んでおく。

⑫ムースを冷凍庫から取り出してトレーに乗せる。生クリームに砂糖とバニラペーストを入れて9分立てにし、絞り袋に入れてムースの周りに絞る。

⑬上から求肥をかぶせ形を整え、チョコペンでオバケの顔を描く。帽子のピックを乗せると可愛い。

—————————————
▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------

カテゴリー Category