おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2021.6.22

シフォンケーキの美味しい食べ方とアレンジ

シフォンケーキの美味しい食べ方とアレンジ

ふわふわの食感が美味しいシフォンケーキ。

プレーンのシフォンケーキも美味しいですが、今回は美味しい食べ方のアレンジ方法をご紹介します。

 

  • 食べる前に簡単トッピング♡シフォンケーキの美味しい食べ方
  • 甘さ控えめのシフォンケーキ作りに合うフレーバー
  • 美味しい♡食事に合うシフォンケーキの具材

 

こちらの3つに分けてご紹介します。

早速見ていきましょう♡

 

 

食べる前に簡単トッピング♡シフォンケーキの美味しい食べ方

いつものシフォンケーキをアレンジして格上げ♡

食べ応えのあるデザートになるトッピングやアレンジをご紹介します。

 

【美味しい食べ方】生クリーム

シフォンケーキのトッピングでまず思い浮かぶのが生クリームではないでしょうか?

ふわふわのシフォンケーキとクリーミーな生クリームは相性バツグン♡

美味しく食べることができます。

 

生クリームは簡単にお家で作ることができます。

必要な材料は生クリームと砂糖の2種類のみ。

氷水に浸したボウルに材料を入れてハンドミキサーで泡立て、ツノが立つぐらいまで泡立てます。

 

生クリームを作るポイントは、生クリームを冷やしておくことと、きちんと乾いたボウルを使用することです。

少しでもボウルに水分がついていると生クリームがきれいに泡立たないので、注意しましょう。

美味しい手作り生クリームを添えてシフォンケーキを楽しみましょう♡

 

 

【美味しい食べ方】カラメルソース

シフォンケーキにカラメルソースをトッピングするのも美味しい食べ方です♡

カラメルソースは、お砂糖に水を入れて煮立つだけで簡単に手作りできます。

 

カラメルソースは生クリームとも相性が良いので、一緒に使うのも良いですね。

生クリーム以外にも塩こうじ・ミルク・ジンジャー・オレンンジ等を加えてカラメルソースをアレンジするのも◎

 

今日の気分に合わせてシフォンケーキに添えるカラメルソースを作ってみましょう。

 

 

【美味しい食べ方】マロンクリーム

少し贅沢に美味しく食べたいときはマロンクリームはいかがでしょうか?

シフォンケーキの上にマロンクリームをトッピングして栗の甘露煮を乗せれば、栗づくし!

シフォンケーキを贅沢に美味しく食べることができます♡

 

マロンクリームは、カットしたシフォンケーキを2枚用意して間にマロンクリームをはさみ、サンドウィッチのようにするのも見栄えが良いのでオススメ。

お友だちとのお茶会やちょっとリッチに食べたいという時は試してみてくださいね♡

 

 

【美味しい食べ方】アイスクリーム

シフォンケーキのトッピングにアイスを使うのもオススメの食べ方です。

冷たいアイスとふわふわシフォンケーキは暑い季節にピッタリ♡

 

水分の多いシャーベットやアイスキャンディーはすぐに溶けてしまうので、乳成分の多いソフトクリームやアイスクリームを使うと美味しくたべることができます。

 

 

【美味しい食べ方】季節のフルーツ

シフォンケーキに季節のフルーツを添えるのも美味しい食べ方の一つです。

生クリームを一緒に添えると、フルーツの瑞々しさと生クリームのクリーミーさ、シフォンケーキのふわふわ感の3つがマッチして思わずニッコリしてしまう美味しさです。

 

 

【美味しい食べ方】あずき

今日は和風の気分♡という時は、あずきをシフォンケーキに添える食べ方がオススメ。

抹茶のシフォンケーキやきなこ、ほうじ茶などのフレーバーをシフォンケーキに加えるとよりあずきとマッチして美味しいです♡

 

写真のように抹茶味のシフォンケーキ、あずき、生クリーム、きな粉と好きなものを全部トッピングするのも美味しくてオススメですよ♡

 

【美味しい食べ方】ティラミス

シフォンケーキでティラミスを作れるのをご存知でしたか?

使う材料は、シフォンケーキ・マスカルポーネチーズ・生クリーム・ココアパウダー・コーヒーシロップの材料です。

 

コーヒー味のシフォンケーキを使って簡単にアレンジできるので、ぜひ試してみてください♡

 

 

甘さ控えめのシフォンケーキ作りに合うフレーバー

身体にやさしい食材を使って甘さ控えめ♡シフォンケーキに合うフレーバーをご紹介します。

 

【美味しい食べ方】黒ゴマ

シフォンケーキに黒ゴマを入れて香ばしくすると美味しく食べることができます。

豆腐と黒ゴマを一緒にアレンジするのも良いですね。

 

 

【美味しい食べ方】豆腐

豆腐はシフォンケーキに入れるとふわふわ感としっとり感がアップするのでオススメ。

お豆腐の味はせずに食感がプラスされ、ヘルシーになるのが嬉しいですね。

 

 

【美味しい食べ方】ほうじ茶

ほうじ茶の香ばしい匂いがシフォンケーキとマッチして美味しく食べることができます。

お抹茶と一緒に食べると美味しいですよ♡

 

 

【美味しい食べ方】きな粉

きな粉は食物繊維が豊富に含まれており、整腸作用があると言われています♡

砂糖も一緒に入れるとほのかな甘さになり、美味しく食べることができます。

 

 

【美味しい食べ方】紅茶

お家にある紅茶のティーバックを使って簡単にシフォンケーキをアレンジできます。

みんながよく作っている人気の茶葉は、アールグレイです♡

香りが良いので茶葉に悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね。

 

 

【美味しい食べ方】さくら

春に食べたいシフォンケーキアレンジはさくらをトッピング♡

さくらパウダーを使うと簡単にシフォンケーキをさくら味に変えることができます。

さくらクランチやさくらの花の塩漬けを使うのも美味しくなるのでオススメです。

塩漬けを使う時は塩抜きをするのをお忘れなく♡

 

 

美味しい♡食事に合うシフォンケーキの具材

食事に合うシフォンケーキ作りにオススメの具材をご紹介します。

甘いのは少し飽きてきたかもという場合は、ぜひ試してみてください♡

 

【美味しい食べ方】コーン

コーンの自然の甘さとシフォンケーキのふわふわ感がマッチするアレンジです。

少し塩を加えることでコーンの甘さが引き立ち、コーンの色も鮮やかになります。

 

 

【美味しい食べ方】バジル

香りが良いバジルを入れたシフォンケーキはイタリアン料理と相性バツグン♡

パスタやドリア、グラタン等に添えるパンの代わりに使うのも良いですね。

トマト味の料理とも合うのでチキンの煮込み料理等と相性がよく美味しく食べることができます。

 

 

【美味しい食べ方】チーズ

シフォンケーキにチーズを入れるのもオススメなアレンジです♡

チーズは粉チーズを使うと軽い食感になり、固形チーズを入れると食べ応えがアップします。

 

 

【美味しい食べ方】ベーコン

食べ応えたっぷりのベーコンとシフォンケーキも相性バツグン♡

ベーコン×チーズ×小松菜(ほうれん草)でアレンジすると、お食事シフォンケーキとして立派な一品になります。

 

 

【美味しい食べ方】小松菜やホウレン草

小松菜やホウレン草をシフォンケーキに入れるのも美味しくてオススメです。

水と一緒に小松菜やホウレン草をミキサーにかけペースト状にして加えることで、シフォンケーキの色がキレイなグリーンになります。

見た目も鮮やかに野菜も摂れるのがうれしいですね♡

 

 

【美味しい食べ方】ピザソース

子どもに人気のピザ味♡

ピザソースをシフォンケーキに入れるのも美味しくてオススメです。

バジルや野菜ジュース、粉チーズを加えるとより味に深みがでます。

 

 

【美味しい食べ方】ツナ

ツナ缶が余っていたら、シフォンケーキに加えてみませんか?

ツナの良い香りが食欲をさそう食事パンになります。

ツナと一緒にコーンや黒コショウを入れるのも美味しくてオススメです♡

 

 

【美味しい食べ方】トマトジュース

トマトジュース・オリーブオイル・バジルを加えて作るシフォンケーキも美味しくてオススメです♡

ドライトマトを入れて、食感を楽しむのも良いですね。

イタリアン料理とも相性バツグンです。

 

 

おわりに

シフォンケーキの美味しい食べ方アレンジはいかがでしたか?

プレーン味のシフォンケーキも美味しいですが、フレーバーを変えてみるのも作るの楽しさが増えて良いですよね♡

 

あなたのお気に入りのシフォンケーキの美味しい食べ方をぜひ見つけてくださいね♡

 

 


ペーストリートではシフォンケーキの型をご用意しています。

手元に型が無い方、買い替えようと思っている方は参考にしてみてください♡

 

シフォンカップ 15cm (エンブレム茶 10枚入 SC842-10

紙製のシフォンケーキ型です。

洗い物が少なく、焼いた後にシフォンケーキを冷ますのも楽チンです。

 

シフォンケーキ型 (アルミ) 15cm 1個入 KGP020-1

アルミ製のシフォンケーキ型です。

頻繁にシフォンケーキを焼く方は、金型が長く使えるのでオススメです。

 

★その他シフォンケーキの型はこちら

カテゴリー Category