おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2024.2.9

クロワッサン作りの基本 折り込みバターの作り方を学ぼう!

クロワッサン作りの基本 折り込みバターの作り方を学ぼう!

 

バターをシート状に伸ばした”折り込みバター”

市販でも購入できますが、お家でも簡単に作ることができます。

______________________________________________________________________________________


折り込みバターとは?
バターをシート状に伸ばしたもので、クロワッサンやデニッシュを作るときに生地に折り込みます。


折り込み用バターの成形
バターの表面が溶け出さないように、冷蔵庫から出したての冷たいバターを手早く
正方形に整える。
型紙を作っておき、重ねながら伸ばすとズレが少なく作りやすい。生地が出来上がるまでは、
冷蔵庫に入れて冷やしておく。


生地に折り込む時のバターの温度
かたすぎるとバターが切れ、柔らかすぎると生地に馴染んで層になりにくい。
折り曲げても折れないくらいの状態のバターを使用する。

生地を伸ばすとき
一気に伸ばそうとすると、生地が切れて中のバターが出てくることがある。
手早く少しずつ伸ばす。
伸びにくくなったら生地の下に打ち粉をすると伸ばしやすくなる。
生地を冷蔵庫で休ませる時、成形する時は余分な粉は払い落とす。

—————————————

▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------