おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2022.3.4

\ミルクティー香る♪ふわふわシフォンケーキ/

\ミルクティー香る♪ふわふわシフォンケーキ/

 

シフォンケーキをアレンジ。

やさしいミルクティーの味わいが楽しめるシフォンケーキです。

————————————–

🍰使用容器

シフォンカップ(SC843
商品はこちら

————————————–

🍰 材料(1個分)約20分※焼成、冷まし時間を除く

卵(Lサイズ)…3個

※卵黄60g 卵白120g

太白ごま油…45g

お湯…40g

牛乳…適量

薄力粉…55g

グラニュー糖…55g

アールグレイ茶葉(ティーバッグ)…2個

※1個当たり2gのものを使用

  ひとつはミルクティー用、もう一つは生地用

—————————————-
🍰下準備

・オーブンに天板をセットした状態で予熱を入れる。

・薄力粉はふるう。

・卵は卵黄と卵白に分け、卵白はボウルごと冷蔵庫で冷やす。

・太白ごま油は湯煎にかけて人肌程度にする。

・分量のお湯が入ったカップにティーバッグ(ミルクティー用)を1つ入れ、2分おく。

 ティーバッグを軽く絞って取り出し、牛乳と合わせて45gにしてミルクティーを作る。

 使うときに冷えていたら、湯煎にかけて人肌程度にする。

—————————————-
🍰作り方

大きめのボウルに卵黄を入れほぐし、ミルクティー、太白ごま油を順に加えて

 都度ホイッパーでしっかり混ぜ合わせる。

薄力粉、ティーバッグから出した茶葉(生地用)を加え、

 全体が滑らかになるまでホイッパーで混ぜる。

③ボウルに入っている卵白を、ハンドミキサーで泡立ててメレンゲにする。

 途中2回に分けてグラニュー糖を入れ、艶やかでコシのある状態までしっかり泡立てる。

④メレンゲを②のボウルに3回に分けて加える。

 その都度均一になるようにホイッパーでゆっくりと円を描くように混ぜる。

⑤全てのメレンゲが混ざったら、ホイッパーで生地をすくっては落とすようにしてメレンゲの混ぜ残しを無くす。

 最後にゴムベラで底からすくうようにして混ぜ、全体を均一にする。

⑥生地をやや高い位置から型に流し入れ、軽く揺すって平らにならす。

 180℃に予熱したオーブンで28分前後焼く。

⑦焼き上がったら型ごと逆さにし、裏返したココットなどに乗せて冷ます。

⑧粗熱が取れて人肌程度になったところで袋に入れてとじ、

 冷蔵庫で一晩休ませると、しっとり美味しくいただけます。

—————————————
▶使用商品はこちら
薄力粉
—————————————
▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------

カテゴリー Category