おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2021.10.15

なめらか♪ミニスイートポテトのレシピ

 

秋になると食べたくなる定番スイーツです。

口金で絞ることで見た目にもきれいな仕上がりになります。

————————————–

🍰使用容器

No.5深 グラシン

商品はこちら

マフィン型 12穴  FH12P-1

商品はこちら

————————————–


🍰材料(12~15個分)約30分 ※焼成、冷まし時間を除く

【スイートポテト】

さつまいも…正味450g

グラニュー糖…60g

生クリーム…60g

バター…30g

卵黄…1個

バニラエッセンス…適量

卵黄(仕上げ用)…適量

【デコレーション】

コーティングチョコ(茶・白)…適量

—————————————-

🍰下準備

・さつまいもは皮をむき、2cm角に切る。

・焼成前にオーブンに天板を入れた状態で200℃の予熱を入れる。

・絞り袋に口金をセットする。(口金は10切/#10を使用しています)

・コーティングチョコを湯煎で溶かし、コルネで絞ってトッピングの目玉を作る。



🍰作り方

①さつまいもを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをし、電子レンジ600wで

4分〜竹串がすっと通るようになるまで加熱する。(蒸気が非常に熱いので、

必ずミトンをつけてラップを外してください)

②フードプロセッサーに①のさつまいも、グラニュー糖、生クリーム、バターを入れ、滑らかになるまで攪拌する。

※お使いのフードプロセッサーの耐熱温度を確認してご使用ください。

③卵黄、バニラエッセンスを加え、さらに攪拌し、裏漉しをする。
 (細かい粒が残っていると絞り出しの際に口金に詰まってしまうことがあります)

④③を絞り袋に入れ、グラシンをセットしたミニマフィン型にこんもりと山高に絞る。

⑤形が崩れないよう、刷毛で優しく卵黄を塗り、200℃のオーブンで15分前後焼く

⑥粗熱が取れたら型から取り出し、ケーキクーラーの上でしっかり冷ます。

⑦コーティングチョコをかけたり、予め作っておいた目玉を乗せてデコレーションする。

目玉はコーティングチョコを接着剤にすると安定します♪

 

—————————————
▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------

 

カテゴリー Category