おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2020.9.17

モンスターカップシュークリーム

モンスターカップシュークリーム

カラフルなベーキングカップでハロウィンらしいモンスターたち👀を作ってみては

いかが?デコレーション次第で色々なモンスターにアレンジ可能です🎃

 

〇材料(8個分)

※容器:クラフトキューブ(BT12-15)

 

(シュー生地)

水… 60ml(A)
牛乳… 60ml(A)
塩… ひとつまみ(A)
バター… 50g(A)

 

薄力粉… 60g
卵… 2個+大さじ1 .

 

(クリーム)

マスカルポーネチーズ… 180g
生クリーム… 160g
砂糖… 大さじ2
抹茶… 適宜
フランボワーズパウダー… 適宜
紫芋パウダー… 適宜
かぼちゃパウダー… 適宜
食用着色料(緑・赤・黄・紫)… 適宜

 

チョコペン(茶)… 1本
チョコペン(白)… 1本

 

〇作り方

①薄力粉はふるい、卵は常温に戻しておく。

②小鍋にAを入れバターが溶けてふつふつとするまで火にかける。

③火を止め、小麦粉を一度に加える。木べらで切るように混ぜ、ひとまとまりになったら再び火(中火)にかけさらに混ぜる。

④鍋底に白い膜が出来たら、生地をボウルに移す。卵を1/3加え、木べらで混ぜる。

⑤もう半分も同様に加え混ぜたら、残りは木べらですくった時に三角形ができる柔らかさになるよう、調整しながら入れる。

⑥口金をつけたしぼり袋に移し、カップに30gずつ絞る。濡らした指で絞り終わりをならす。

しぼり袋

 

⑦霧吹きをかけて200℃に予熱したオーブンで15分、180℃に下げて10〜15分焼く。

オーブン

 

⑧生クリームを氷水に当てながら九分立てにし、滑らかにしたマスカルポーネ、砂糖と合わせて混ぜる。

⑨4等分にし、それぞれに抹茶、フランボワーズ、紫芋、かぼちゃのパウダー、食用着色料で色を調整し、切り込みを入れたシューに絞る。

切り込みを入れたシュー

入れる

 

⑩チョコペンで目を描いたら完成。

完成

 

*5〜7は、生地が冷めないように手早く作業すること。生地が冷めてから焼くと膨らみにくくなるため。

 

未晒しのナチュラルな風合いがおしゃれなクラフトキュープ💕

ハロウィンにはもちろん、通年使っていただけるアイテムですので、イベント柄は余ってしまうので手が出しずらいというお客様はぜひ参考にしてみてください🍰

カテゴリー Category