おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2021.5.18

【まとめ】マフィン型とマフィンカップの選び方!人気の素材を分かりやすく紹介

【まとめ】マフィン型とマフィンカップの選び方!人気の素材を分かりやすく紹介

マフィンの型とマフィンカップの選び方!人気の素材を分かりやすく紹介

マフィンを焼くために使用する型は複数種類あります。

ここでは人気の3つの素材「金属製(スチール)」「シリコン製」「紙製」の特徴を分かりやすくご紹介します。

 

マフィン型(金属製ースチール)

マフィン型 6穴 1個入 グラシンカップ 8号/9号対応 FH6P-1

 

スチール製のマフィン型は、熱伝導率がよくムラなく焼きあがります。

生地がしっかりとふくらみ、見栄えも良く仕上がり、焼き色の調整もしやすいのでオススメです。

 

またスチール製は、マフィン以外にもパンやキッシュを焼くのにも使えます。

例えば、シナモンロールやホウレン草とベーコンのキッシュ等、お菓子とお料理の両方で使えるのが良いですね♡

 

スチール製の唯一の弱点は、水分を残したまま放置するとサビてしまうこと。

洗い終わったら丁寧にふき取って保管するようにしましょう。

 

最近はサビにくいように、フッ素樹脂加工を施しているマフィン型も多いです。

金属製の型を選ぶ際は、サビにくい加工がされているかも見てみましょう♡

 

マフィン型(シリコン製)

レシピ本の付録にも使われることが多い、シリコン製のマフィン型。

マフィン型から外しやすく、動物やキャラクターなど型の種類が豊富なのも人気のヒミツです。

金属製のマフィン型に比べてお値段もお手頃♡

 

シリコン製はサビることが無いので、扱いやすいのも嬉しいところです。

マフィンを焼く以外にもゼリーやシャーベット等、冷たいお菓子作りにも使えます。

 

金属製と紙製のそれぞれの良さを半分ずつ取り入れている型です♡

 

マフィンカップ(紙製)

muffin

EU マフィンカップ M(白) 50枚入 EU02-50

 

紙製のマフィンカップは、とにかく気軽に使えるのでマフィン作り初心者さんにオススメ♡

オーブンでマフィンカップを焼いた後は、型から外す必要がないのでとっても手軽です。

 

マフィンを焼くときにマフィンカップを買えば、お家の収納スペースを取ることもありません。

 

またマフィンカップの柄は様々な種類があるので、プレゼントや特別な記念日にもオススメ♡

最近のマフィンカップは、縦長のトールタイプや透明のマフィンカップ等、目移りする程たくさんのマフィンカップがあります。

渡す相手やシーンに合わせて、マフィンカップ柄を選ぶ楽しさがあります。

 

 

あなたにピッタリの型は?マフィン型とマフィンカップを選び方

「マフィン型に種類があるのは分かったけれど、どれを選んだら良いか分からない」という方向けに、選ぶときのポイントを5つご紹介します。

 

選ぶポイント①マフィンを作る頻度

マフィンを年にどれくらいの頻度で作るかまずは考えてみましょう。

 

毎月作るのか、年に数回か、イベントの時だけなのか。

高頻度でマフィンを焼く方は金属製のマフィン型、年に数回の方はシリコン型、イベントの時だけマフィンを焼く方は紙製のマフィンカップがオススメです。

 

マフィンを焼く頻度がまだ分からないという方は、まずは手軽な紙製のマフィンカップで試してみるのも良いですね。

 

選ぶポイント②マフィンを作るシーン

家族のおやつとして作るのか、誰かにプレゼントしたいのか等、マフィンを作るシーンをイメージして見ましょう。

またマフィン型を料理や冷たいお菓子作りにも使用したいのか、といったマフィン型を別の用途でも使用するかも大切です♡

 

家族のおやつとして作る場合は、金属製やシリコン製のマフィン型で焼いてそのまま食卓に出せますが、プレゼントする場合はマフィンカップを使った方が便利です。

 

もし家族で食べたりプレゼントしたりと、両方が考えられる場合はどちらでマフィン型を使うシーンが多いかな?と考えてみましょう。

 

選ぶポイント③一度にマフィンを作る個数

一度に大量のマフィンを焼く場合は、プレート型がオススメです。

マフィン型 12穴 1個入 グラシンカップ 5号 対応 FH12P-1

 

プレートのマフィン型は、6個~12個程のタイプが多く販売されています。

一度に同じ大きさのマフィンを大量に焼くことができるのでとっても便利です♡

 

一度に大量に作らず、2~3個ほどかな?という方は、シリコン製や紙製のカップがオススメです。

 

選ぶポイント④オーブンの大きさ

オーブン

意外に見落としがちなのが、マフィンを焼くオーブンの大きさです!

特にプレートのマフィン型は思ったより大きい場合もあるので、必ず使用するオーブンの大きさに入るか購入する前にチェックしましょう。

 

またオーブンの横幅ギリギリの大きさでマフィン型を買ってしまうと、取り出すときに火傷をしてしまう危険性が・・

手が十分入るかも考えて選びましょう。

 

選ぶポイント⑤型の扱いのしやすさ

スチール製のマフィン型は、長持ちしますがサビる可能性があるので丁寧に扱わないといけません。

 

その点、シリコン製や紙製のマフィン型は手軽に扱え、特に紙製は型を洗う手間もないので1番扱いやすいと言えるでしょう。

 

 

プレゼントに喜ばれる!可愛い紙製のマフィンカップ5選

マフィンは日常のおやつ以外にもプレゼントで渡すのにオススメなお菓子です。

お誕生日や記念日など大切な人へのプレゼントをする時に悩むのが、マフィンのラッピングではないでしょうか。

 

今回はマフィンをプレゼントする時にオススメの可愛い紙製のマフィンカップ柄をご紹介します。

映えるマフィンカップ柄はシンプルなラッピングでもキチンと感ができますよ♡

 

プレゼントではなくご自宅でのマフィン作りに紙製のマフィンカップをお探しの方も参考にしてみてくださいね♡

※人気のMサイズ(150cc前後)でご紹介します。

 

可愛いマフィンカップ柄①

muffin

EU マフィンカップ M(白) 50枚入 EU02-50

少し透けたマフィンカップがオシャレな柄です。

ナチュラルテイストでカップが白色なので、作るマフィンの種類を選ばず使えます。

 

 

可愛いマフィンカップ柄②

マフィンカップ M(ナチュール) 50枚入 M410-50

フランス語がオシャレなマフィン柄です。

プレゼントをする相手を選ばず、様々なシーンで使いやすいデザインです。

 

 

可愛いマフィンカップ柄③

OT マフィンカップ S(ブロッサム) 40枚入 M211-40

アンティーク調のエレガントな柄のマフィンカップです。

マフィンカップがヒダ状になっているので、食べる時に広げるとお皿になります。

食べやすい配慮がされているので、気遣い上手で褒められること間違いなし♡

 

 

可愛いマフィンカップ柄④

カフェスイーツ M(メッセージ) 50枚入 CA22-50

ブラウンの色味が落ち着いた印象のマフィンカップです。

マフィンカップの形が縦長のトールタイプなのでシャープな印象を与えます。

食べやすいようにカップの一部に切り込みがあり、「open here!!」と遊び心のある柄です。

 

 

可愛いマフィンカップ柄⑤

ホワイティ マフィンカップ M(スイートピンク) 50枚入 CK38-50

ピンク色にハート柄がキュートなマフィンカップです。

ラミネート加工を施しているので油染みしにくいのもGOOD!

大好きな人へのプレゼントには可愛いマフィンカップにしてみては?♡

 

 

おわりに

『【まとめ】マフィン型とマフィンカップの選び方!人気の素材を分かりやすく紹介』は、いかがでしたか?

 

マフィン型はたくさんの種類があるので、どれが良いか悩みますよね。

 

今回ご紹介したスチール製の金属型、シリコン型、紙製のマフィンカップはそれぞれ便利なところがあるので、使う人によってベストな型は変わってきます。

 

ぜひあなたのお菓子作りにピッタリの型を見つけてくださいね♡

 

カテゴリー Category