おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2022.7.1

\トレーで作る、四角いシフォンケーキのレシピ/

\トレーで作る、四角いシフォンケーキのレシピ/

 

定番のシフォンケーキ生地をトレーで焼いてパンケーキのようにアイスやフルーツをたっぷりトッピングしました!

トッピングのアイスはクリームチーズ入りで爽やかな味わいになっています。

キャラメルソースをかけることでほろ苦さも加わってまるでカフェのような仕上がりになります!

 

————————————–

🍰使用容器

クラフトベーキングトレー(BT8733)

商品はこちら

————————————–

🍰材料(3個分)約40分※焼成、冷まし時間を除く

 

▼シフォン生地

卵…2個

太白ごま油…30g

牛乳…30g

薄力粉…30g(バイオレットを使用)

グラニュー糖…30g

▼クリームチーズとヨーグルトのアイス

クリームチーズ…60g

生クリーム…120g

グラニュー糖…30g

▼キャラメルソース

グラニュー糖…30g

水…大さじ½

生クリーム…50g

お好みのフルーツやハーブ…適量

粉糖…適量

—————————————-

🍰下準備

・薄力粉はふるう。

・太白ごま油と牛乳は人肌程度に温める。

・卵は卵黄と卵白にわけ、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

・オーブンに天板をセットし、予熱を入れる。

・クリームチーズは室温に戻し柔らかくする。

—————————————-

🍰作り方

 

①卵黄をボウルでほぐし、太白ごま油、牛乳の順に加えて都度ホイッパーで混ぜる。

②薄力粉を加え、均一になるまで混ぜ合わせる。

③卵白を別のボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てメレンゲにする。

 途中2回に分けてグラニュー糖を加え、艶やかで伸びのある状態にする。

④メレンゲの1/3量を卵黄生地のボウルに入れ、ホイッパーで均一になるまで混ぜる。

⑤メレンゲの残り半分を続けて加え、ホイッパーですくって落とすようにして混ぜ合わせ

 残りのメレンゲも加えて同様に混ぜ合わせる。

⑥ゴムベラで底から返すように混ぜて、混ぜムラをなくし

 型に流し入れ、190℃のオーブンで12分前後焼く。

⑦焼き上がったらケーキクーラーに移してしっかりと冷ます。

⑧クリームチーズとヨーグルトのアイスを作る。ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラで練って滑らかにする。

⑨グラニュー糖を加え、ハンドミキサーで均一になるまで混ぜ合わせる。

⑩生クリームを2~3回に分けて加え、9分立てにする。

⑪保存容器に入れ、冷凍庫でしっかり冷やし固める。

⑫キャラメルソースを作る。

 小鍋にグラニュー糖を入れ、水をふりかけて全体に染み込ませる。

⑬火にかけお好みの色まで焦がしたら火を止め、生クリームを2回に分けて加える。

 再び火にかけさっと煮詰め、別の器に移し、粗熱をとる。

⑭シフォンケーキの上にアイス、キャラメルソース、お好みのフルーツやハーブと一緒に盛り付ける。仕上げに粉糖をかけて出来上がり。

—————————————
▶おすすめ商品はこちら
薄力粉
—————————————
▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------

カテゴリー Category