おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2024.3.22

くるみとレーズンのカンパーニュ

くるみとレーズンのカンパーニュ

全粒粉入りの香ばしい生地に、くるみとレーズンをたっぷりと混ぜ込んだカンパーニュです。

そのまま食べても美味しいのはもちろん、サラダやスープとの相性も抜群です。

朝ごはんやランチにぜひ作ってみてください。

————————————–

🍰使用商品

ゆめちから パン用強力粉(TCP014)
商品はこちら

ドライイースト(PU34)
商品はこちら

レーズン ノンオイル 200g カルフォルニア産 (TIP007)
商品はこちら

生クルミ LHP 200g アメリカ産 (TJP001)
商品はこちら

 




🍰材料 1個分/発酵かご(内寸:φ190×H75mm)
 作成時間…約60分※発酵、生地の休ませ時間を除く

 

A.強力粉(ゆめちから)…200g

A.全粒粉…50g

A.イースト…3g

B.水…200g

B.はちみつ…12g

B.塩…5g

レーズン…60g

くるみ…60g

バター(無塩・仕上げ用)…適量

—————————————-

🍰下準備

・くるみは160℃のオーブンで5~6分程ローストし、粗く砕いておく。

・レーズンは湯通しし、ペーパーで包んで余分な水気を除く。

・成形までに発酵カゴに打ち粉(分量外)を振る。

・バターをクープにのるように細長くカットし、冷凍庫で冷やしておく。

・焼成までに天板を入れた状態でオーブンを230℃に予熱する。

—————————————-

🍰作り方


①A、Bをそれぞれ別のボウルで混ぜ合わせる。
BのボウルにAを入れ、ゴムベラやカードで合わせる。
粉気が少なくなってきたら手でひとまとめにし、乾燥防止にラップなどをかけて10分休ませる。

②生地を台に出し、全体が均一になるまで2〜3分こねる。
生地をまとめてボウルをかぶせ、10分休ませる。これを2回繰り返す。


③再び生地を2〜3分こね、生地を広げる。
生地の上にくるみとレーズンを広げて、切っては重ね、切っては重ね・・・と繰り返し、混ぜ込む。

④生地を丸めてボウルに入れる。
ラップをし、室温で1次発酵をとる。※20℃の室温で1時間〜1時間半(目安です)

 


⑤ 生地の大きさが1.5倍ほどになったら、生地を取り出し、
軽くガスを抜いて四つ折りにする。再び生地を丸めてボウルに入れ、残りの発酵をとる。

⑥生地が最初の大きさから2倍くらいになったら発酵終了。

⑦生地をボウルから取り出し、とじ目を上にして、軽く厚みを整える。
周囲の生地をぐるりと一周、内側に折り込み、とじ目を下にして丸め直す。
濡れ布巾をかけて10分間ベンチタイムを取る。


⑧再び生地のとじ目を上にして、⑦の作業と同様、生地を内側に折り込み、とじ目を下にして丸め直す。
とじ目をしっかりとじて、打ち粉(分量外)をふった発酵かごに入れる。
(この時、とじ目が上に来るようにしてください)
濡れ布巾をかけて室温で2次発酵をとる。


⑨生地がひとまわり大きくなれば発酵終了。※20℃の室温で45分〜1時間(目安)

⑩発酵かごにクッキングシートをのせ、発酵かごごとひっくり返して生地を取りだす。
十字にクープを入れて、細切りのバターをクープにのせる。
取り板などでシートごと生地をオーブンに移し、230℃のオーブンで20分前後焼く。

⑪ケーキクーラーに移し、粗熱をとったら出来上がり。

—————————————
▶おすすめ商品はこちら
小麦粉

—————————————
▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------

カテゴリー Category