おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2020.9.3

ブルーベリーのヨーグルトケーキ

ブルーベリーのヨーグルトケーキ

暑い夏はオーブン不使用のお菓子でさっぱりおやつタイムを楽しみましょう😍

花型容器で見た目もかわいいスイーツです♡

 

🍰使用商品

ファンシーカップ花型(FA11)

 

🍰 材料(2台分)約90分

〈ボトム〉

オレオ…100g
バター(食塩不使用)…30g

 

〈ヨーグルトチーズケーキ〉

クリームチーズ…100g
グラニュー糖…30g
ヨーグルト…200g
生クリーム…70g
レモン汁…大さじ1
粉ゼラチン…5g(a)
冷水…20cc (a)
市販のブルーベリーソース…40g

 

🍰下準備

・ヨーグルト(200g)はキッチンペーパーに包みざるにのせ、約半量になるまで1〜2時間水気を切る。(水切りヨーグルト)
・aの粉ゼラチンは冷水に振り入れひと混ぜし、冷蔵庫でふやかしておく。
・ブルーベリーソースは30g・10gに分けておく。

 

🍰作り方

①ビニール袋にオレオを入れ、めん棒で細かく砕く。

②バターは電子レンジで溶かし、①に加えよく混ぜる。

③型に分け入れ、スプーンの背でしっかり押し広げ、冷蔵庫で冷やす。

④ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。

⑤グラニュー糖を加え均一に混ぜ、水切りヨーグルトを加え混ぜる。

⑥aは湯煎(50〜60℃)で溶かし、⑤に混ぜながら加える。

⑦生クリームを2回に分けて加え、レモン汁を加え混ぜる。

生クリーム

 

⑧100gを取り分け、ブルーベリーソース(30g)を加え混ぜる。

⑨③に⑦を2等分に分け入れ、その上に⑧をスプーンで載せる。

ブルーベリーソース

 

⑩スプーンで大きく混ぜ、マーブル模様にする。

⑪ブルーベリーソース(10g)をスプーンで数カ所に落とし、竹串でマーブル模様にする。

ブルーベリーソース

 

⑫冷蔵庫で冷やし固める。(約30分~)

ブルーベリーのヨーグルトケーキ

※市販のブルーベリーソースがない場合は、ブルーベリージャムに水を溶かし、扱いやすい硬さにしたものを使用してください。

カテゴリー Category