おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2023.12.20

ロールケーキ応用編! 初めてのブッシュドエル

ロールケーキ応用編! 初めてのブッシュドエル

クリスマスの定番ケーキの1つブッシュドノエル。フランス語で”クリスマスの丸太”を意味します。

基本のロールケーキが出来ればあとは組み立てるだけ!

森の小人を乗せるとより切り株らしくなります。

————————————–

🍰使用商品

ロールケーキ型 300×200×35mm(KGP032)

商品はこちら

クッキングペーパー (FTN2030K)

商品はこちら

ケーキピック (森の小人)(YK06AS)

商品はこちら




🍰材料(1個分)約90分

 

(ココア生地)

・全卵…150g

・砂糖…65g

・牛乳…25g

・太白ごま油…20g

・ココアパウダー…10g

・薄力粉…40g

(クリーム)

・生クリーム…250g

・チョコレート…70g

・砂糖…20g

—————————————-

🍰下準備

・薄力粉はふるっておく。

・湯煎用のお湯を沸かしておく。

・オーブンを180度に予熱する。

・型にオーブンシートを敷いておく。

—————————————-

🍰作り方


①牛乳、太白ごま油、ココアパウダーを合わせて湯煎にかけ、しっかり混ぜ溶かしておく。


②全卵と砂糖を合わせ、湯煎にかけながら35〜40度くらいまで温め、ハンドミキサーで
くっきりと跡が残るくらいまでよく混ぜる。


③薄力粉を加え、底から返すようにしっかり混ぜ合わせ、次に1のココア牛乳を
加えて混ぜ、タラタラと落ちる生地になったら型に流し入れる。

④天板の底をポンポンと軽く叩いて空気を抜き、180度のオーブンを170度に下げて20分焼く。


⑤焼き上がったら型ごと台の上に軽く落として熱い蒸気を抜き、型から外してラップをかけて冷ましておく。


⑥分量の生クリームから70gと、チョコレートを合わせて湯煎にかけて溶かして冷ます。
生クリームと砂糖を合わせて泡立て、とろりとしたらチョコレートを加えて混ぜ、8分立て
にし、スポンジにクリームの2/3を塗って巻き上げる。

⑦両端をカットする。片側は斜めになるようにカット。

⑧残しておいたクリームを全体に塗り、カットした端部分を重ねて乗せてクリームを
塗る。フォークで模様を付けてデコレーションする。


切り分けたらココットに盛り付けても可愛い!
ペーパーココット(XA515)
ココットシート 15cm角(XG453)

—————————————
▶おすすめ商品はこちら
小麦粉

—————————————
▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------