おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2020.10.8

キャロットケーキ👻ハロウィンver.🎃

キャロットケーキ👻ハロウィンver.🎃

スポンジケーキ型を使ってハロウィンにぴったりなキャロットケーキを作りましょう😈

素朴な甘さのキャロットケーキはにんじんをたっぷり使っていてとってもヘルシー✨

ほんのり甘いにんじんの香りと素朴な食感がたまりません!

今回は粉砂糖のトッピングでハロウィンバージョンに仕上げます😊

 

【材料(1個分)】

※ロールフリーカップ(RF513)
にんじん…150g(正味)
卵…2個
砂糖…150g
塩…ひとつまみ
サラダ油…90cc
小麦粉…135g
アーモンドプードル…25g
ベーキングパウダー…小さじ(3.5g)
シナモンパウダー…大さじ1/2
クルミ…30~50g(※お好みで量を調整してください)
レーズン…40~60g(※お好みで量を調整してください)
ブランデー…小さじ1粉砂糖 適量

 

【下準備】

・クッキングシートをお好みの模様にハサミでカットしておく。

・小麦粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、シナモンパウダーは
あわせて振るっておく。

・クルミはフライパンで空煎りし、適当な大きさに刻む。

・レーズンはブランデーに漬けておく。

・オーブンは170度に予熱しておく。

 

①にんじんは皮をむき、すりおろす。すりおろした状態で正味150g用意する。

②ボウルに卵と砂糖、塩を入れ、もったりとするまでよく混ぜる。

③②にサラダ油を3回に分けて加え、その都度、よく混ぜる。

④③に①のにんじんを入れて混ぜる。

⑤④に振るった粉類とクルミ、レーズン(漬けていたブランデーも一緒に)を加え、ざっくりと混ぜる。

⑥生地を型に流し入れ、170度のオーブンで約1時間焼く。竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。ラップをして粗熱をとる。

⑦しっかりと冷めたら、用意したクッキングシートでマスキングをして、粉砂糖を振り、模様を描く。

粉砂糖を振る

 

◎ポイント

・クリームチーズとの相性もいいので、角切りにしたクリームチーズを入れて焼いても美味しく仕上がります。

・よりにんじんの食感を楽しみたい場合は、にんじんの半量を千切りにしても美味しくいただけます。

 

▽レシピはこちらのサイトでもご覧いただけます。

https://gigaplus.makeshop.jp/cakecup/recipe/2017_re029.html