おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2021.4.6

シフォンケーキは冷凍保存できます!失敗しない冷凍・解凍方法を紹介

シフォンケーキは冷凍保存できます!失敗しない冷凍・解凍方法を紹介

ふわふわ食感のシフォンケーキ♡

シフォンケーキは冷凍保存ができるのをご存知でしたか?

今回は、シフォンケーキの冷凍保存方法と美味しさそのまま!失敗しない解凍方法をご紹介します。

 

長くシフォンケーキを楽しみたい方、作りすぎてしまった方は冷凍保存してみませんか?

 

 

シフォンケーキの保存方法は常温・冷蔵・冷凍の3種類

冷凍保存が1番長持ちしますが、他にも常温保存と冷蔵保存もできます。

シフォンケーキを保存したい期間に合わせて保存方法を選びましょう。

 

■シフォンケーキの保存方法と保存期間

  • 常温保存 1-2日
  • 冷蔵保存 2-3日 
  • 冷凍保存 2週間~1カ月

 

《注意》

夏場は食べ物が傷みやすい季節なので、冷蔵保存か冷凍保存にしましょう。

保存方法はあくまで目安なので、早めに食べきれるようしましょう。

 

 

大切♡シフォンケーキを冷凍保存する時の5つのポイント

1)完全に冷めてから冷凍保存

焼きたての温かいままを冷凍保存すると蒸気がラップについて鮮度が落ちるので、完全に冷めてから保存するようにしましょう。

完全に冷ますのに3~4時間程かかるので、冷ます時間も考えて焼きあがり時間を決めると◎

もし夜になっても冷めていない場合は、涼しい場所でひと晩置いてから冷凍保存しましょう。

 

2)食べやすいサイズにカットして冷凍保存

カット

冷凍保存をする時はしっかり密封することが大切です。

食べやすいサイズにカットすることで密封がしやすく、また解凍して食べる時もその日の食べる量だけを取り出して解凍できます。

 

3)カット面は小さく

シフォンケーキに含まれる水分量をキープして風味を保つには、カット面をできるだけ小さくするのがコツ。

カット面が大きいとそこから水分が蒸発しやすくなるためです。

シフォンケーキにまっすぐ包丁を入れてカットするようにしましょう。

 

4)密封が大切!ラップで個包装してジップ付き袋に入れて保存

水分量をキープするためにシフォンケーキは1カットずつラップで個包装するのがオススメです。

またラップで個包装したシフォンケーキは冷凍庫にある食材の匂いうつりを防ぐために、ジップ付き袋に入れて保存するとさらに安心です。

こちらは冷蔵保存の場合も同じ♡

冷蔵庫・冷凍庫で保存する場合は、シフォンケーキを1カットずつラップで個包装し、ジップ付き袋に入れて保存しましょう。

 

5)生クリームやフルーツは、食べる時にデコレーション

水分量が多い生クリームやフルーツは冷凍保存に適さないため、食べる時にデコレーションしましょう。

デコレーション以外にもシフォンケーキのフレーバーも冷凍保存する場合は水分量が少ないものがオススメ。

フルーツは入れずに、紅茶・珈琲・ココア・抹茶などのフレーバーで楽しみましょう。

 

 

シフォンケーキのふわふわ食感そのまま!失敗しない解凍方法

 

シフォンケーキの失敗しない解凍方法は、2種類あります。

 

  • 冷蔵庫で一晩かけて解凍する
  • 常温でふわふわになるまで自然解凍する

 

この解凍方法で焼きたてのふわふわ食感を損なうことなく、おいしく食べることができます。

 

他にも電子レンジで数10秒加熱する方法もありますが、解凍にムラが出来たり、水分でベトっとなる場合があるのであまりオススメできません・・・

美味しさそのままのシフォンケーキを食べたい場合は、少し手間ですがじっくり解凍しましょう。

 

 

冷凍保存がラクに!カップシフォン用の型で作ってみては?

シフォンケーキの型は1人用サイズを使用することで冷凍保存をする時も楽ちんです♡

トールシフォンカップは、焼き上がった後に型から外す必要がなく、冷凍保存する時もカップ部分があることでシフォンケーキが空気に触れる面積が少なくなるためです。

 

今回はペーストリートのオススメ♡冷凍保存しやすいトールシフォンカップをご紹介します。

 

 

ホワイティトール シフォンカップ (チェリーブロッサム) 10枚入 CK8564-10

桜柄のシフォンケーキカップ。

使うだけで春を感じられるシフォンケーキ型は、お花見や春のイベントでシフォンケーキを焼くときにピッタリです。

 

ホワイティトール シフォンカップ (デリシャス) 25枚入 CK52-25

トールタイプの透明シフォンカップ。

シフォンケーキの色がキレイに映えます。

シフォンケーキのフレーバーを苺と抹茶など、2つをミックスさせるのがオススメです。

 

トール シフォンカップ (ハッピータイム) 25枚入 ML61-25

ベージュの色味に上下のブラウンがアクセント♡シフォンケーキカップです。

エレガントなデザインなので、シフォンケーキのフレーバーを選ばず使えます。

 

トール シフォンカップ (プレミア) 25枚入 ML64-25

高級感のあるモノトーンシフォンカップ。

プレーンのシフォンケーキに使うと相性バツグン♡ワンランク上のシフォンケーキに仕上がります。

 

 

デコレーションしたシフォンケーキは冷凍できる?

モンブランのショートシフォンケーキ

デコレーションしているシフォンケーキは、カットしてラップで保存がしづらいので冷凍できる密閉容器に入れて冷凍保存しましょう。

但し生のフルーツが入っていると解凍する時にべちゃっとなってしまうので、冷凍に不向きです。

 

生のフルーツが使われているシフォンケーキは、冷蔵保存するか取り除いて冷凍保存しましょう。

フルーツを使っているデコレーションの冷蔵保存は、通常の保存期間2~3日から、1~2日と短くなります。

なるべく早く食べきるようにしましょう。

 

 

冷凍保存できるケーキ(スイーツ)は他にもあるの?

シフォンケーキ以外にもほぼケーキは冷凍保存ができるのをご存知でしたか?

例えば、ロールケーキ・チーズケーキ・ガトーショコラ・パウンドケーキ・タルト・シュークリーム等はシフォンケーキと同様の冷凍保存方法で1カ月程保存ができます。

この場合も、生のフルーツは水分が多いので、取り除いて冷凍保存しましょう。

 

解凍方法も同様で、冷蔵庫で解凍するか、常温で解凍します。

 

生クリームを使用しているケーキは常温で解凍すると、クリームがべちゃっとなるので冷蔵庫で保存するようにしましょう。

 

これはしちゃダメ!冷凍保存したケーキの注意点

悩む女性

冷凍保存したシフォンケーキを解凍して、もう一度冷凍するのはNG。

風味が損なわれるでの、食べきれる量を解凍するように注意しましょう。

 

そのためシフォンケーキを冷凍する時は、1カットずつラップで個包装にして冷凍保存するのがオススメです。

食べきれる量だけ解凍することで、美味しいシフォンケーキをいつでも食べられます。

 

 

おわりに

シフォンケーキの失敗しない冷凍・解凍方法はいかがでしたか?

 

シフォンケーキが冷凍保存できることを知っておくと、シフォンケーキ作りもチャレンジしやすくなりますよね。

失敗しない冷凍方法は、1カットずつラップで個包装し、ジップ付きの袋でしっかり密封すること。

また解凍する時は電子レンジではなく、冷蔵庫か常温で解凍することで美味しさそのままのシフォンケーキを楽しめます。

 

他のケーキも生のフルーツに気を付ければ冷凍保存ができるので、他のお菓子づくりもチャレンジしやすいですね。

 

ぜひシフォンケーキ作りと冷凍保存の参考にしてみてくださいね♡

カテゴリー Category