おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2023.3.8

これって何分立て? 生クリームの固さの違いを わかりやすく解説!

これって何分立て? 生クリームの固さの違いを わかりやすく解説!

 

生クリームは泡立て具合で固さが変わります。

レシピで見かける”〇分立て”を画像付きで分かりやすく解説します。

—————————————-

 

生クリームを泡立てる時のコツ
生クリームを泡立てる時は、氷水に当てて泡立てるのが大切なポイントです。
氷水を入れるボウルが大きすぎたり、水の量が多すぎると、
生クリームのボウルに水が入ってしまうことがありまので、注意が必要です。

★6分立て
ホイッパーですくうと、緩やかに流れて、少し積もって広がるくらいが目安です。
ムースなど、液体に近い質感の材料と混ぜ合わせるときによく使われます。

★7〜8分立て
ホイッパーですくうと、ツノが立って、先端がお辞儀するくらいが目安です。
ロールケーキに巻くクリームなどに使われます。

★9分立て
ツノがピンと立ち、ボウルをゆすっても、表面があまり動かないくらいが目安です。
カスタードクリームと合わせて、ディプロマットクリームにするときなどに使われます。
泡立てすぎると分離が始まるので注意が必要です。

★もしも泡立てすぎた時は・・・
泡立てすぎてしまった場合は、少量の生クリームを足して、ホイッパーで優しくなじませ、固さを調整しましょう。
生クリームの全体量が変わるので、お砂糖もその分増やすことを忘れずに。

—————————————
▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------

カテゴリー Category