おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2020.8.25

おしゃれデコレーションでハロウィンを楽しもう! お菓子・焼き菓子のおすすめデコレーションをご紹介

おしゃれデコレーションでハロウィンを楽しもう! お菓子・焼き菓子のおすすめデコレーションをご紹介

秋の一大イベントと言えばハロウィン! 女子会やママ友・お子様たちでハロウィンパーティーを楽しむ方も多いのではないでしょうか?パーティのときに持ち寄ることが多いお菓子・焼き菓子。しかし、みんな似たようなデコレーションや見た目だとつまらないですよね…。

そこで今回はハロウィンにピッタリのおしゃれデコレーションをご紹介します! ワンランク上の仕上りでみんなの目をくぎ付けにしましょう。おしゃれなお菓子・焼き菓子は見た目にインパクトがあるため、より一層思い出に残るハロウィンパーティーを演出してくれますよ。

 

ハロウィンにピッタリのお菓子・焼き菓子レシピ!

ハロウィンを楽しむためのお菓子・焼き菓子ですが、種類が多すぎて何を作ったら良いか迷ってしまう…という方は多いのではないでしょうか? そこでペーストリートがおすすめするお菓子・焼き菓子のレシピを2つご紹介します。

どちらも簡単に作ることができるので、ぜひお試しください。

 

1.スイートポテト

スイートポテト

 

【材料(6個分)】

キューブトレー(6個)
さつまいも…400g(正味)
バター…35g
砂糖…70g
生クリーム…100cc
卵…1個
バニラエッセンス…数滴
卵黄(つやだし用)…1個分

【下準備】

・材料は作りはじめる前にすべて計量して、準備しておく。
・さつまいもはラップに包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、皮をむき、正味400g用意する。
・オーブンは180度に予熱しておく

【手順】

①皮をむいたさつまいもを適当な大きさに切り、フードプロセッサーで細かくし、鍋に入れる。
②弱火にかけながら、バターを加えてよく混ぜる。
③続いて砂糖を加えてよく混ぜる。
④続いて生クリームと牛乳を加えて混ぜる。
⑤よく練りながら、好みの柔らかさまで水分を飛ばす。
⑥火を止め、卵を加えて手早く混ぜる。⑦バニラエッセンスを加えて混ぜる。
⑧こし器を使って、裏ごしする。
⑨絞り袋に入れ、カップに絞る。
⑩つやだし用の卵黄をハケで表面に塗る。
⑪180度に温めたオーブンで約20分、こんがりとするまで焼く。

参考:Instagram/【おかしの基本「スイートポテト」】

秋の味覚の代表とも言えるさつまいもをシンプルに味わいたいときにおすすめのお菓子です。好みのかたさに調節できるので、作る人によって違う仕上りになるのも面白いポイントです。

 

2.かぼちゃマフィン

かぼちゃマフィン

【材料(5個分)】

リファインカップ(5個)
かぼちゃ 180g
バター 120g
砂糖 50g
はちみつ 20g
卵 2個
牛乳 50cc
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 5g
シナモンパウダー 小さじ1
クローブパウダー 小さじ1/2
クリームチーズ 40g
ホイップクリーム 適量
チョコペン(黒) 適量

【下準備】

・かぼちゃはラップをして、電子レンジでやわらかくし、皮をむいておく
・バターと卵は室温に戻しておく
・小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダー、クローブパウダーはあわせて振るっておく
・クリームチーズは1.5㎝角に切っておく
・オーブンを180度に予熱しておく

【手順】

①かぼちゃは適当な大きさに切ってからすりつぶし、牛乳を加えて混ぜる。
②ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜ、さらにはちみつを加えてよく混ぜる。
③②によく溶いた卵を3回に分けて加え、都度、よく混ぜる。
④③に①を加えてよく混ぜ、さらに振るった粉類を加え、さっくりと混ぜる。
⑤カップの半分まで④の生地をスプーンで入れ、角切りにしたクリームチーズを入れる。さらに生地を入れ、180度のオーブンで約18分焼く。
⑥粗熱が取れたら、ホイップクリームを絞り出し、チョコペンで目を描いて、おばけのデコレーションをする。

参考:Instagram/【ハロウィーンのかぼちゃマフィン】

優しい甘さが特徴のかぼちゃ味のマフィン。お好みのスパイスをあわせるとオリジナルのかぼちゃマフィンの完成です。

 

ハロウィンにピッタリ! おしゃれデコレーション紹介

お菓子・焼き菓子は用意できたけど、せっかくならおしゃれなデコレーションでハロウィン感をアップさせてみませんか? どんなデコレーションをすれば良いか迷っている方・おしゃれなデコレーションが思いつかないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ケーキピックで簡単ハロウィンデコレーション

ハロウィンデコレーション

参考:Instagram/ハロウィンまであと1カ月を切りました

 

ナッツなどシンプルなデコレーションでもケーキピックを挿すだけでグーっとハロウィン感を上げることができます。複数のケーキピックを組み合わせると可愛さ倍増!可愛さを表現する以外にも、シンプルな大人な雰囲気がお好きな方のワンポイントデコレーションとしてもおすすめのアイテムです。

 

色とりどりのモンスターシューでテンションアップ

モンスターシュー

参考:Instagram/《モンスターカップシュークリーム》

 

色とりどりのクリームを挟んだモンスターシューは見ているだけで楽しい焼き菓子。目玉をつけたら一つひとつ違う表情が楽しめます。お子様とも一緒にデコレーションできるのがおすすめポイントです。アレンジをしていろいろなモンスターシューを楽しみましょう。

 

ドッキリデコレーションでびっくりさせよう

ドッキリデコレーション

参考:Instagram/TEMMA HALLOWEEN COLLECTION 2019

 

ハロウィンと言えば「いたずら」。デコレーションにもいたずらをちょっと取り入れてみるのはいかがでしょうか? 特にこちらの写真の真ん中のマフィン。魔女の足が刺さっているかのようなデコレーションが遊び心を伺わせます。ハロウィンならではの、ちょっとドキッとするようなデコレーションはサプライズにもおすすめです。

 

いつものケーキの周りにハロウィンキャラを♡

タルト

参考:Instagram/《絶望的にかわいいハロウィーンタルト》

 

買ってきたタルトの周りにハロウィンキャラクターのクッキーをデコレーションするだけでオシャレなハロウィンケーキに大変身! 違うキャラクターを交互にデコレーションすると可愛さUP◎ 家でタルトは焼けないけど、クッキーなら作れる、という方におすすめです。

 

クリームで簡単お化けデコレーション

ハロウィン

参考:Instagram/【ハロウィーンのかぼちゃマフィン】

クリームをマフィンの上にちょこんとのせて、チョコペンで顔を描いたらできあがり! お子様でもできる簡単ハロウィンデコレーションです。クリームの形と描く顔によって一つひとつのお菓子の表情がかわるのでいろいろな楽しみ方ができます。

 

ハロウィンにおすすめのマフィンカップ紹介

ハロウィンの時期に登場するたくさんのハロウィンカップの中から、ペーストリートがおすすめする、4つのマフィンカップをご紹介します。一つひとつ違うハロウィンデザインが見ているだけで楽しませてくれるカップたち。友人・ママ友・お子様とのハロウィンパーティーを盛り上げてくれること間違いなし!

 

大きなハロウィンカップでくぎ付けに

ハロウィンカップ

参考:Instagram/夏が終わればハロウィンはもうすぐそこ!

大きなハロウィンカップの中に持ってきたお菓子・焼き菓子を詰めるとひときわ目立つので、大人数の集まるパーティにピッタリ! ラッピングアイテムとしても使える大きなハロウィンカップを上手に使ってみてください。

 

怪しげに笑うジャック・オ・ランタンカップ

ハロウィン

参考:ラウンド マフィンカップ (ジャックランタン) 10枚入 XR21-10

他にはない丸いカタチをしたマフィンカップ。

怪しげに笑うジャック・オ・ランタンがハロウィンの雰囲気を盛り上げてくれます。デコレーションをアレンジしていろいろなジャック・オ・ランタンを楽しんでください。

 

飽きのこないリバーシブルカップ

ハロウィン

参考:ペット マフィンカップ M(キャット&ジャック) 100枚入 XM863-100

2種類のデザインが一つのカップで楽しめる一度で二度おいしいマフィンカップです。交互で並べても可愛いですし、同じ方向に並べておいて手に持ったときに実は裏が違うデザインになっていた、というちょっとしたサプライズにも使えます。

 

いろいろ使えるキューブトレー

キューブトレー

参考:キューブトレー S(ファニーキャラ) 10枚入 XT463-10

キューブトレーはマフィン・シュークリーム・ブラウニー・スイートポテトなど、さまざまなお菓子・焼き菓子に使える万能カップ! ハロウィンに何を作るか決めていないけど、カップは早めに用意しておきたい、という方はキューブカップにしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

おしゃれなハロウィンデコレーションは思わず写真を撮りたくなる衝動に! 思い出に残るようなデコレーションで毎年、秋の一大イベントを楽しみましょう。

デコレーションのハードルが高そう…と思っている方も、今回紹介させていただいたものはどれも簡単にできるデコレーションばかりですので、お子様のいる方はぜひ一緒にチャレンジしてみてくださいね。