おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2020.11.17

料理教室・お菓子教室のオンラインレッスン!メリットと始め方(準備)を徹底解説

料理教室・お菓子教室のオンラインレッスン!メリットと始め方(準備)を徹底解説

世の中のインフラが劇的に変わる中、料理教室やお菓子教室のビジネスモデルにおいても、お客様との接点の持ち方が変わろうとしています。従来の対面(集合)形式による教室体系から、新たに『オンラインレッスン』というものが根付きつつあります。

今回のコラムでは、コロナ禍において対面式のビジネスモデルが厳しくなる中、お客様に喜んでいただき収益をあげるための『オンラインレッスン』について徹底解説したいと思います。

 

本コラムおすすめな方

・料理教室やお菓子教室をされている方

・オンラインレッスンに興味がある方

 

オンラインレッスンの需要

今年は新型コロナウイルスの拡大により、普段の生活や仕事の仕方がガラリと変わりました。プライベートでは、今まで普通に行っていた買い物・外食・お出かけなどに制限がかかり自宅で過ごす時間が増えました。

仕事においても働き方が変わり、ITを活用したリモートワークが急増しました。これは企業内はもちろんお客様と関わる業務においても同じことがおこっています。その中でのコミュニケーションとして『ビデオ通話』という手段が脚光をあびています。

ビデオ通話

 

ビデオ通話とは

今まで音声だけで通話していたものが『映像』も一緒に表示させ通話させるものです。以前から普及していた代表的なもで『LINE』『Skype』『FaceTime』などを使ったビデオ通話があります。そしてコロナ禍で一躍メジャーになったツールが『zoom』です。

 

ビジネスで活用されるビデオ通話

通話と映像が同時に接続され、一般生活者にも『ビデオ通話』が浸透したことで、今まで対面で行っていたものが『オンライン』に移行されるものが増えました。スキルやテクニックを学ぶための教室もその1つで、『オンラインレッスン』で人気の教室も増加しています。

料理

 

オンラインレッスンのメリット

料理教室・お菓子教室において対面(集合)形式で行うビジネスモデルだけでは、以前と同じように収益を確保するのが難しくなりました。コロナ対策を考え、同じサービスを提供できるやり方として『オンラインレッスン』は様々なメリットがあります。

 

1対1のマンツーマンでも複数人でもOK

従来行われていた教室と同じように人数関係なく行うことが可能です。人数が増えるほど、1人ひとりとコミュニケーションがとりにくくなりますので、内容・時間・料金などに合わせて参加人数は調整できると良いでしょう。

また『複数人』『長時間』の場合は、ビデオ通話として使用するツール(サービス)選定では注意が必要です。※コラム後半で解説しています。

 

環境の準備が少なくてすむ

今まで教室を行っていた場合、オンラインレッスンはすぐに開催することが可能です。対面との大きな違いは『インターネット通信環境』『カメラ・通話機器』があるかどうかの2点です。カメラ映像はスマートフォンが活用される事も多く、この2点さえ整えばオンラインレッスンを始めることが出来ます。

料理撮影

 

会員(生徒)さんもスマホで参加が◎

受講する方もスマートフォンがあれば参加することが出来ます。画面が小さいため見にくさはありますが、『LIVE感』があり、対面と同じように質問などをすることが可能です。

今はほとんどの方がスマートフォンをもっている為、ほとんど支障なく実施でき、受講する方にとっても自宅や外出先からでも気軽に参加できるメリットがあります。

スマホを見る

 

料理(調理)を出来るスペースがあれば実施可能

集合形式で行う料理・お菓子教室の場合は、どうしても人数を収納できるスペースが必要でした。しかしオンラインレッスンの場合は、講師である自分の居場所と料理・調理できるスペースだけあれば実施することが可能です。

今まで集合形式で教室をおこなっていた事業主も、コスト削減のためテナントを縮小移転し、事業モデルをオンラインレッスンに切り替えているところもあるぐらいです。

 

会員(生徒)さんが全国から参加可能

料理・お菓子教室は商圏が限られたビジネスモデルでした。会員(生徒)さんは基本的に通える生活圏内の教室を選定するというものでしたが、オンラインレッスンでは住んでいる場所関係なく参加することが可能です。

教室の立地関係なく勝負できるのは、実力がある講師の方ほどチャンスが広がるというモデルになっています。

 

ニッチなテーマによる教室が開催できる

従来は限られた商圏でサービスを提供するため、大多数の方が求めるテーマで教室を開催する必要がありました。しかしオンラインレッスンでは全国の方が対象となります。そのため、地域で数人にしか需要がなかったテーマのものでも全国になると数百人数千人と広がるのです。

 

オンラインレッスンにおすすめの人気ツール(サービス)

クッキング

 

1.ビデオ会議ツール

ビデオ会議ツールの選定で大切なポイントは『スムーズな通信』『使いやすさ』『人数制限』『価格(料金)』といったものがあります。コロナ禍でビデオ会議ツール導入をする企業が増えた中で『zoom』というサービスが一気にシェアを拡大しました。

『zoom』は料理・お菓子教室をする方にとっても必要な機能があり、低コスト(プランによっては無料)で導入できる優れたサービスです。以下嬉しいポイントをまとめています。

  • 1対1なら無料プランで時間制限無し
  • 有料プランでもお手頃
  • ビデオ会議ツールとして使ったことがある方が多い
  • 通信環境が安定している
  • 参加人数が最大100名までOK(プランによってはさらに大人数も可)
  • zoomに会員登録しなくてもURLやスマホアプリで使用できる
  • 参加者はバーチャル背景を使って気軽に参加できる
  • 画面共有機能があるので資料なども表示できる
  • 教室開催中のチャット機能で質問などにも答えることができる

 

>詳しくはzoomサービスサイトでご確認ください。

 

2.マイク

教室開催中の音声としてマイクを使用することをオススメします。講師の動きがあまり無い講座の場合、スマートフォンのスピーカー機能でも問題ありませんが、料理(調理)をともなう料理・お菓子教室を開催する場合、マイクを使用することで受講する側にとっても聞きやすい音声になります。

オンライン通話

 

3.照明

対面での見え方と画面越しでの見え方は異なります。暗くなって細部がよく見えないこともありますので、適度な照明を準備できると良いでしょう。そうする事で見えやすさはもちろん、講師や食材の見栄えが変わり美味しそうな料理やお菓子を映像を通じて表示させることができます。

照明

 

4.三脚(固定するもの)

カメラ(スマートフォン)を固定するための三脚です。撮影側にとってほとんど気にならない映像のブレも見ている側にとっては気分が悪くなることもあります。

移動しやすく、高さ調整や設置場所の調整がしやすいものがオススメです。撮影するアングルに合わせて活用しやすい三脚を検討できると良いでしょう。

スマートフォン

 

まとめ

今回のコラムでは、料理・お菓子教室をされている方に向けて『オンラインレッスン』のメリットや始めるためのツール・サービスを解説させて頂きました。ネット環境が整い、オンラインでのコミュニケーションが増えた今、『オンラインレッスン』は新たなビジネスモデルとして市民権を得ました。

運営者にとっても消費者にとってもメリットのある『オンラインレッスン』をはじめてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー Category