おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2021.3.16

徹底解説♡パウンドケーキの型は紙製が良いの?サイズ選びのポイントとは?

徹底解説♡パウンドケーキの型は紙製が良いの?サイズ選びのポイントとは?

パウンドケーキの型は紙製がおすすめ♡3つのポイント

低コスト

紙製の型は数十円から用意できるので、低コスト♡

パウンドケーキを初めて作る、久しぶりに作るという方は、紙製の型がおすすめです。

 

手軽

焼いた後は型から外さずに、そのまま冷ませられるのでとっても手軽♡

型は使い切りなので、洗い物も少なくて便利です。

 

プレンゼントに使いやすい

ハートパウンドケーキ

様々なデザインがあるので、贈る相手に合わせて型のデザインを選ぶことができます。

プレゼントする時は透明の袋に入れて麻紐やビニタイで縛れば、簡単にラッピングも完成します。

お友達と一緒に作るという場合は、紙型を複数の種類用意してシェアするのもオススメです。

 

 

パウンドケーキ紙型のサイズ選びのポイントとは?

パウンドケーキの紙型はたくさんの種類があるので、どれを選んだら良いか悩みますよね。

 

今回は、サイズを分かりやすく3つに分けてご紹介します。

 

食べる人数やパウンドケーキをプレゼントをする・しない、初心者さん向け等。

複数の視点でご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

ミニサイズ(8cm前後)

小腹が空いた時のお菓子やプレゼントにちょうど良いサイズです。

特にプレゼントする時はこのままラッピングして渡せるのでとっても便利♡

火の通りも早いので焼き時間も短縮できます。

 

  • サイズ:8cm前後
  • 食べる人数:1人向け
  • オススメ用途:日々のおやつ、プレゼント
  • 注意点:容量が限られているので、具沢山のパウンドケーキを作る場合は、こぼれないようにしましょう。

 

オススメ♡ミニサイズのパウンドケーキ紙型

 

ミニパウンドトレー S(ナチュール) 25枚入 BT31N-25

サイズ:横幅8cm

フランス語のあしらいがオシャレなパウンドケーキの紙型です。

クラフト素材の落ち着いたデザインは、パウンドケーキの種類を選ばず使えるので便利です♡

 

ミニパウンドトレー S(トラディショナル) 25枚入 BT63-25

サイズ:横幅8cm

王冠のデザインが可愛いパウンドケーキ紙型です。

ブラウンの色味のパウンドケーキと相性抜群なので、チョコレート味やナッツのパウンドケーキに使うのがオススメです。

 

※その他のミニパウンドケーキ紙型はこちら

 

 

定番サイズ(17~18㎝)

パウンドケーキレシピを検索するとよく出てくる定番サイズです。

家族や友人同士など、3~4人でパウンドケーキを食べるときにピッタリのサイズ♡

もちろん1人~2人でもたっぷり食べたい時や、次の日もパウンドケーキを楽しみたい時にも最適です。

 

  • サイズ:17~18cm
  • 食べる人数:3~4人でシェアする時、1~2人でたっぷり食べたい時
  • オススメ用途:日々のおやつ、手土産
  • 大体のカット数:6~8枚

 

オススメ♡定番サイズのパウンドケーキ紙型

ベーキングトレー LL(ハウス) 25枚入 CT203-25

サイズ:17.5cm

クラフト素材の落ち着いたパウンドケーキ紙型です。

波打った加工がまるでお店で売っているパウンドケーキのよう♡トッピングやデコレーションを華やかにすると写真のようにキレイに映えます。

 

ベーキングトレー LL(茶ブロック) 25枚入 CT503-25

横幅:17.5cm

ツートンカラーのパウンドケーキ型です。

程よく主張するデザインがとってもおしゃれで使いやすい型です。

 

※その他のパウンドケーキ紙型はこちら

 

 

ラージサイズ(20cm以上)

20cm以上のラージサイズは大人数でパウンドケーキを食べる時にオススメのサイズ。

10人以上にプレゼントする時はカットしてラッピングをすれば手早く仕上げられます♡

インパクトが大きいので、特別な日やイベントの際に作るのもオススメです。

 

  • サイズ:20cm以上
  • 食べる人数:5~6人でシェアする時、10人以上にプレゼントをしたい時
  • オススメ用途:イベント、プレゼント
  • 大体のカット数:10~12枚
  • 注意点:型が大きいのでお家にあるオーブンに入るか事前にチェックしましょう。焼き時間もかかるので余裕をもって準備するのがオススメです。

 

 

 

紙型以外の素材はどうなの?

パウンドケーキの型は紙製以外もあるので、簡単に他の素材もご紹介します。

どの素材にしようか悩まれている方は参考にしてみてください♡

 

スチール型

パウンドケーキ型 M (ラウンド) FH33111M-1

スチール製は熱伝導率が良くお店でもよく使用される素材。

難点は錆びることがあるので、ご自宅で購入する時はフッ素加工されたタイプがオススメ♡

外すのがラクで焦げ付きにくいので使いやすいです。パウンドケーキを頻繁に焼く方にオススメです。

 

ステンレス型

強くて錆びにくい素材のステンレスは丈夫なので一つあれば長く使えるアイテム。

熱伝導率は他の素材に比べると少し落ちるので焼き色は付きにくいのがデメリット。

こちらも頻繁にパウンドケーキを作る場合は、オススメです♡

 

アルミ型

アルミは柔らかい素材なので一回の使い切りタイプ。

そのままプレゼントでき、お店で売っているようなパウンドケーキの雰囲気になります♡

プリン・チーズケーキ・パンなども焼けるので色々なお菓子作りに使えます。

紙製に比べると少し値段は高くなります。

 

 

よくあるお悩み!パウンドケーキを紙型からキレイにはがすコツ

パウンドケーキを型から外すときに内側にくっついて上手く外せなかったというお悩み・・・

こちらは、きちんと冷ましてからはがすとキレイに型から外せます。

心配な方はクッキングシートを引くのもオススメです♡

 

また紙型の種類で、型を展開しやすいタイプもあるので、そういった種類を使用するのもオススメです。

 

 

パウンドケーキの紙型が余っちゃった!他に使い方はある?

パウンドケーキの紙型は複数枚で販売しているので、全部使いきれなかったということもありますよね。

パウンドケーキを作る以外の使い道を参考にご紹介します。

 

使い方1)お酒のおつまみ入れ

ベーキングトレー LL(リーフ) 25枚入 CT207-25

パウンドケーキの紙型は耐油性の加工あるので、スナックやちょっとした油物を盛り付けるのに便利です。

油染みが心配な方はワックスペーパーを使えばより安心です。

おしゃれなデザインが多いので、いつものお酒のおつまみがグッとオシャレに。

またピクニックに行くとき等は盛り付け皿として使用することもできます。

 

使い方2)ミニ食パンを焼く

パウンドケーキの紙型はオーブンOKなので、ミニ食パンを焼いてみるのもオススメです。

型のサイズがミニサイズは少し難しいので、定番サイズやラージサイズのパウンドケーキ紙型が余ってしまった場合にいかがでしょうか?

 

使い方3)焼き菓子のラッピング容器として

クッキーやマフィン等の焼き菓子を作ってプレゼントする時に詰め合わせをするラッピング容器としても使えます。

耐油加工が施されているので、油染みがしづらいのも嬉しいところ♡

パウンドケーキ型は、落ち着いた色味のデザインが多いので実はとっても使いやすいんです。

小分けにラッピングしたお菓子の詰め合わせをオリジナルで作るのも楽しいですよ。

 

 

おわりに

パウンドケーキの型は紙製が良いの?サイズ選びのポイントとは?はいかがでしたでしょうか。

一緒に食べる人数やイベントなどの用途に合わせて型を選ぶ参考になれば嬉しいです♡

 

また、パウンドケーキの紙型が余ってしまっても大丈夫♡

いつもの食卓やピクニックのお皿等、お料理にもパウンドケーキ型は使えるので安心してお使い頂けます。

 

あなたの手作りパウンドケーキが上手く出来ますように♡

カテゴリー Category