おさらい♡HMでプレーンのパウンドケーキの作り方
まずはパウンドケーキをプレーン味で作るレシピをおさらいしましょう♡
ホットケーキミックス(HM)を使うと、手軽に作れますよ。
材料
- ホットケーキミックス 200g
- バター(無塩バター) 80g〜100g
- 砂糖 80g〜100g
- 卵(M) 3個
作り方
1、バターを室温に戻す
指で押した時にスッとへこむ程度まで柔らかくなったらOK!夏場だと大体30分~60分で柔らかくなります。
2、卵を溶く
黄身と白みをしっかり混ぜ合わせます。
3、砂糖とバターを混ぜてから卵を少しずつ加える
まずは砂糖とバターを白っぽくなるまで混ぜあわせます。
混ざったら溶き卵を2~3回に分けて加えていきましょう。卵は入れたら混ぜるを繰り返して、分離しないようにします。
4、ホットケーキミックスを加えて混ぜる
ホットケーキミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ合わせます。
5、パウンドケーキ型に生地を入れる
生地はゆっくりとパウンドケーキ型の端から流し入れます。
6、オーブンで焼く
180℃に予熱したオーブンで30分程度焼きます。
焼き終わったら竹串をパウンドケーキにさして、生地が付かなかったら完成です。
見栄えを良くする場合は、オーブンに入れて10分程経ったら一度型を取り出し、生地の上部にナイフで縦に1本切れ目を入れると良いですよ♡
★プレーンのパウンドケーキの詳しい作り方レシピはこちら
お気に入りがみつかる♡パウンドケーキの簡単アレンジレシピ15選
パウンドケーキは様々なフレーバーと相性のよい焼き菓子です。
ここではオススメのアレンジを15個に厳選してご紹介します。
【アレンジ1】みんな大好き♡『チョコレート』
チョコレートはパウンドケーキのアレンジで大人気のフレーバー。
溶かしたチョコレートをパウンドケーキに混ぜたり、固形のチョコチップを混ぜたり。
チョコレートだけでも美味しいですが、オレンジやバナナ、アーモンドを加えるのもオススメ♡
ココアとも相性が良いので、パウンドケーキ生地にココアを混ぜて、チョコレートをざっくり割って入れチョコレートを贅沢に味わうのも良いですね。
パウンドケーキのアレンジに悩んだらチョコレートにすると間違いなしです♡
【アレンジ2】濃厚な甘さがクセになる『キャラメル』
キャラメルは、グラニュー糖・水・生クリームでつくります。
鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、茶色く色づいてとろっとするまで煮詰めます。
その後に生クリームを少しずつ加えて全体に混ざったらキャラメルソースの出来上がりです♡
人肌くらいに冷ましたらパウンドケーキ生地とあわせて混ぜあわせます。
濃厚な甘さのキャラメル味は、クルミやアーモンドといったナッツ類を一緒に入れるのも食感がプラスされて◎
バナナやリンゴも合いますよ♡
【アレンジ3】ほろ苦くて美味しい『抹茶』
抹茶味のアレンジはとっても簡単!
いつものパウンドケーキのレシピに抹茶の粉末を加えるだけです♡
パウンドケーキがきれいなグリーンになって見た目も鮮やかになります。
抹茶と相性が良いのは黒豆やあずき、ホワイトチョコレート。
抹茶の粉末は一度に使い切ることが少ないと思うので、保管する際は高温多湿を避けて冷蔵庫で保管するようにしましょう。
におい移りもあるので、しっかり密封するのも忘れずに♡
【アレンジ4】和風を存分に味わう『黒豆』
黒豆の自然の甘さとパウンドケーキのアレンジもオススメ♡
きな粉や抹茶と一緒にアレンジするとより黒豆の味が引き立ちます。
お正月のおせちで黒豆が余った場合は、パウンドケーキにアレンジするのも良いですね。
【アレンジ5】手軽で香り豊か『紅茶』
紅茶はパウンドケーキのアレンジで人気のフレーバー。
香りが良いので、焼き上がりは幸せな気分になります♡
【アレンジ6】子どもに人気♡『ココア』
やさしい甘さのココア味のパウンドケーキアレンジは子どもに人気♡
バナナやクリームチーズをココアと一緒にアレンジするのもおすすめです。
【アレンジ7】爽やかなフルーツ『オレンジ』
オレンジ味のパウンドケーキも美味しくってオススメです♡
生地にはマーマーレードジャムを入れて、スライスしたオレンジコンポートを生地の上にトッピングして焼きます。
見た目も華やかになり、オレンジの爽やかな甘さをたっぷり楽しめるアレンジです。
【アレンジ8】甘酸っぱさが美味しい『ベリー』
ブルーベリーやラズベリーを加えたパウンドケーキのアレンジも美味しいです♡
ホワイトチョコレートを一緒に加えると、ベリーの鮮やかな色を損なわず甘さを加えることができます。
【アレンジ9】手に入りやすく色々アレンジできる『リンゴ』
パウンドケーキとリンゴも相性バツグンです♡
リンゴを甘く煮るときは、シナモンを入れるとスパイシーになって美味しいです。
他にもリンゴと一緒に紅茶を入れたり、キャラメルを加えたり。
リンゴは様々なアレンジがしやすい食材です。
【アレンジ10】春を味わう『さくら』
春といえば、さくら♡
パウンドケーキで春を味わうのも季節を感じられてオススメです。
さくらは、パウダー状のものやさくらの塩漬けを使うと手軽にアレンジできます。
【アレンジ11】常夏トロピカル♡『パイナップル』
パイナップルとパウンドケーキも相性が良いのをご存知でしたか?
生のパイナップルを使う場合は、一度お鍋に砂糖とレモン汁を入れて煮詰めてジャムにしてから使います。
パイナップルの缶詰は、そのまま生地に入れて焼くだけでOKです♡
【アレンジ12】秋の味覚♡『さつまいも』
さつまいもパウンドケーキの作り方は、さつまいもを輪切りにしてラップを付けて電子レンジでチン♡
柔らかくなったさつまいもは、食感が残るぐらい粗めにつぶして、パウンドケーキ生地と混ぜ合わせます。
ゴマを一緒に一緒にいれてアレンジすると、香ばしくなっておすすめです。
【アレンジ13】秋のぜいたく品『栗』
ちょっと贅沢にパウンドケーキをアレンジしたいときは、栗はいかがですか?
栗の渋皮煮とアーモンドプードルを加えてアレンジします。
栗は用意した量の半分を小さくカットして、もう半分は大きめにカットします。
パウンドケーキの生地には小さくカットした渋皮煮を混ぜ合わせ、型に流しいれる時に大きくカットした渋皮煮を散らして加えるのがオススメ。
パウンドケーキを食べる時に、どの切り口でも栗が味わえます♡
【アレンジ14】野菜の甘さがおいしい『コーン』
コーンのやさしい甘さが美味しいパウンドケーキのアレンジです。
コーンは生地に加える前にバターと塩コショウで味をつけておきます。
他にもホウレン草やチーズ、ウインナーを加えてアレンジするのも美味しいです。
朝食やおやつに野菜のパウンドケーキも良いですね♡
【アレンジ15】幸せトッピング『アイスクリーム』
パウンドケーキを焼き上げた後に手軽にトッピングできるのがアイスクリームです。
パウンドケーキのしっとり食感とアイスクリームの甘さがマッチして美味しいアレンジです。
おわりに
『パウンドケーキのオススメの簡単アレンジレシピ15選』は、いかがでしたか?
しっとりした食感のパウンドケーキは腹持ちもよく、おやつにピッタリ♡
今回のレシピを参考に、ぜひパウンドケーキの新しいフレーバーに挑戦してみてくださいね♡
パウンドケーキ型をお探しの方へ♡オススメ型をご紹介します
パウンドトレー(紙製)
出来上がりもおしゃれに仕上げることが出来る紙型のパウンドトレーです。
>ソリッド パウンドトレー (ブラン) 25枚入 ST202N-25はこちら
パウンドケーキ型(スチール製)
スチール(フッ素樹脂加工)で焦げ付きにくく型離れしやすいパウンドケーキの型です。
お手入れも簡単です。
>パウンドケーキ型 L (ラウンド) FH33110L-1はこちら
>パウンドケーキ型 M (ラウンド) FH33111M-1はこちら
パウンドケーキキット
パウンドケーキミックス粉:250g×2袋/ミニパウンドトレー:15枚/ラッピング袋:15枚/ビニタイ:15本/角底袋:20枚がセットになったアイテムです。
ラッピングしたい時・プレゼント用などに利用できます。