おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2021.7.27

プリンカップ容器の選び方♡材質・シーン別に徹底解説

プリンカップ容器の選び方♡材質・シーン別に徹底解説

プリンカップ容器の選び方

プリンは使用する容器の材質によって、仕上がりの固さが変わるのをご存知でしたか?

固いプリンがお好みの方はアルミ製、なめらかな口溶けプリンがお好みの方はステンレス製やガラス製など。

材質別の特徴をつかむのが、美味しいプリン作りのコツです♡

 

今回はプリンカップでよく使われる材質をご紹介します。

それぞれの特徴をつかんで好みのプリンカップ(入れ物)を見つけてくださいね♡

 

 

アルミ製

固めのプリンがお好みの方は、アルミ製の容器がオススメです。

アルミは熱伝導率が高いため加熱時間も少なく、しっかりとした固めのプリンに仕上がります。

早く出来上がるので、初心者さんにもオススメのプリン容器です。

 

手頃な価格で販売していることが多く、用意しやすいのも嬉しいですね♡

 

 

ステンレス製

プリンカップ型 大 ステンレス 20個入 KGP025-20

 

なめらかな口溶けのプリンが好きな方はステンレス製のプリンカップ容器がオススメです。

ステンレスは、アルミに比べて熱伝導率がゆっくり。

ゆっくりプリンを加熱するので、なめらかとろける口当たりになります。

 

ステンレス製はお手入れがしやすいのも特徴。

サビにくいので、長くプリン作りを楽しみたい方にオススメです。

 

また、ステンレス製のプリン容器はプリン以外にもゼリーやムース等、他のお菓子作りにも使用できます。

 

 

ガラス製

ミルクボトル 90cc (無地) 5個入 蓋付き Y90CL-5

 

ガラス製のプリンカップ(容器)も熱伝導率がゆっくり。

プリンをゆっくり加熱してくれるので、とろけるなめらかなプリンに仕上がります。

 

ガラス製のプリン容器は見た目も可愛くておしゃれ♡

蓋付きを使えばそのままプレゼントできたり、冷やすのにも便利です。

 

ガラス製は商品によってオーブンや電子レンジのOKとNGが分かれます。

購入する際は取り扱い方法を確認してから購入するようにしましょう。

 

ガラス製のプリンカップは、プリン以外にもゼリーやムース等、他のお菓子作りにも使用できます。

 

 

シリコン製

シリコン製のプリンカップ(入れ物)も熱伝導率がゆっくりなので、なめらかなプリンに仕上がります。

 

シリコン製はキャラクターものやハート型など様々な形のプリン容器が多いのも特徴。

子どもと一緒にプリンを作ったり、バレンタインや母の日、父の日等のイベントでプリンを作る場合にも重宝します♡

 

シリコン製のプリン容器は取り出しもしやすく、お手入れもしやすくて◎

ゼリーやムースといった冷たいお菓子づくりをはじめ、耐熱性があればカップケーキやマドレーヌ等の焼き菓子にも使用できます。

購入の際は耐熱かどうかもチェックしましょう。

 

プラスチック製

プラスチック製のプリン容器はコンビニやスーパーでよく目にするので見慣れてますよね♡

プラスチック製の容器は軽くて丈夫!手作りプリンを持ち運びする時に心強いです。

 

プラスチック製はオーブンで使えないので、プリンを作る際は湯煎でつくるレシピを見るようにしましょう。

 

プラスチック製のプリンカップ容器は、プリン以外にもゼリー、ティラミス等の器としてもお使いいただけます。

つまみ付きのプリンカップは取り出しやすいのでオススメです。

 

 

作るシーンからプリンカップ容器を選ぶ

自宅でプリンをつくる♡

自宅でプリンをつくる際は、どの材質の容器でもOK♡

 

固い食べ応えのあるプリンがお好みの方はアルミ製を。

なめらか口溶けプリンがお好みの方はステンレス製・ガラス製・シリコン製・プラスチック製のプリン入れ物がオススメです。

 

喫茶店のようなプリンでおうちカフェを楽しみたい場合は、型から取り外しやすいステンレス製やシリコン製を使うのがオススメ♡

器に盛りつけて生クリームとさくらんぼを添えればおうちカフェのはじまりです。

 

おうちカフェには、ミルクボトルのプリン容器もオススメ♡

洋菓子屋さんで販売しているような可愛いコロンとしたプリンが見た目で楽しめます。

こちらも生クリームやミントをトッピングすると、リッチになります。

 

 

プレンゼントにプリンをつくる♡

大切な人にプリンをプレゼントする時は、持ち運びしやすいガラス製かプラスチック製のプリン容器がオススメです。

コロンとした可愛らしい見た目のガラス製のプリンカップ容器は、もらった人に喜ばれること間違いなし♡

蓋付きを使えば、そのままプレゼントできます。

 

またリボンでラッピングしたり、シールを貼ったり。

ラッピングしやすいのもガラス製のプリンカップの良いところです♡

ミルクボトル 90cc (無地) 5個入 蓋付き Y90CL-5

 

手軽につくりたい♡

手軽に作りたい時にオススメなのはプラスチック製のプリン容器です。

 

プリンカップの値段もお手ごろなので、初めてプリンを作る!という方にも挑戦しやすいです。

プラスチック製のプリンカップは、作ったプリンをおうちで食べるにも、持ち運びにもどちらも使いやすいのでGOOD♡

容器は重ねて保管ができるので収納スペースも取りません。

 

プラスチック製は、シンプルなデザインからおしゃれなデザインと多種多様。

「今回作るプリンはミルクプリンだから、プリンカップのデザインを華やかにしよう♡」といった使い方もできます。

 

作るプリンによって容器を気軽に変えられるのも、プラスチック製のプリンカップの楽しいところです♡

プッチンつまみ付き プリンカップ M(透明) 100枚入 湯煎焼き対応 PP7190-100

 

プリンカップ M(リブ白) 20枚入 湯煎焼き対応 PP60110-20

 

プリンカップ L(オリジナル赤) 25枚入 湯煎焼き対応 PP76150R-25

 

 

キュン♡ミルクボトルでつくる美味しいプリンの作り方レシピ

ミルクボトルで美味しいプリンを作るレシピをご紹介します。

 

🍰使用商品

ミルクボトル(ミルクボトル 90cc (無地) 5個入 蓋付き Y90CL-5

 

🍰 材料(5個分)約30分※蒸し、冷まし時間を除く

【プリン生地】

全卵…130g

グラニュー糖…85g

牛乳…180g

バニラエッセンス…適量

 

【カラメル】

グラニュー糖…50g

水…大さじ1

お湯…大さじ1

 

🍰下準備

  • 瓶は煮沸消毒し、布巾を敷いて水を張った鍋で温める。(必ず水から温めてください)
  • 全卵は予めよく溶きほぐす。

 

🍰作り方

【カラメルソース】

  1. 小鍋にグラニュー糖と水を入れ、火にかける。途中、少し色がついてきたところで、鍋を軽く傾け色を均一にする。
  2. お好みのカラメル色になったら火を止め、お湯を加え全体を均一にする。(勢いよくはねます。はね・火傷防止に鍋の蓋や、手つきザルなどを使用ください。)
  3. 温めた瓶に均等に流し入れ、固まるまで冷ます。

 

【プリン生地】

  1. ボウルで全卵、グラニュー糖を混ぜ合わせ、沸騰直前まで温めた牛乳を注ぎながら混ぜる。
  2. ①にバニラエッセンスを混ぜ、一度漉す。
  3. 瓶に均等に流し入れ、アルミホイルをかぶせる。
  4. 鍋に2cmほどの深さに水を張り、布巾を敷く。③を入れ中火で加熱する。
    鍋底に小さな気泡が出てきたら、弱火にし、蓋をして15分前後蒸す。
    (瓶が割れる可能性があるため、必ず水から加熱してください。)
  5. 表面がふるふるっと波打つ程度まで固まったら鍋から取り出す。粗熱が取れたら、蓋をして冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

おわりに

プリンカップの容器の選び方はいかがでしたか?

 

卵のやさしい甘さのプリンはいつ食べても美味しいですよね♡

容器によってプリンの固さや見た目の楽しみ方も変わるので、ぜひ今回の材質違いを参考にして、大好きなプリンを楽しんでくださいね。

カテゴリー Category