おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2024.1.12

スフレチーズケーキ割らずに焼くコツ

スフレチーズケーキ割らずに焼くコツ

 

生地がやわらかいスフレチーズケーキはとても割れやすくきれいに焼くのが難しいお菓子です。

対策を3つ紹介するので、1度試してみてください。

______________________________________________________________________________________


ひび割れたスフレチーズケーキ
メレンゲの力で膨らませて焼き上げるスフレチーズケーキは、対策無しで焼くと表面が割れてしまう事があります。


対策1:型の底、側面にアルミホイルを巻く

チーズスフレはオーブンの熱が強すぎるとメレンゲが膨張し、割れやすくなります。
横からの熱を和らげるためにアルミホイルを巻くと温度が緩やかになります。

対策2:初めは高温で焼く

初めに高温で焼く事で、表面をしっかりとかため、下が膨らんで盛り上がってきても割れにくい強度を作ります。


対策3:下火を和らげる

天板→新聞紙→バット→清潔な布巾やキッチンペーパー→型、の順に置き、下火をしっかりとカットする。


~おまけ~
ホール型で焼く場合は、オーブンシートにしっかりとバターを塗る
オーブンシートの滑りが悪いと型から外す時に生地が割れる恐れがあります。


▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------