おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2024.1.17

バレンタインに作りたいハートのチョコパン

バレンタインに作りたいハートのチョコパン

バレンタインにぴったりの、ハート型のチョコレートパンです。

はちみつを配合した、しっとりとした食感の生地に、ココア・チョコチップをたっぷりと混ぜています。

仕上げに可愛らしくデコレーションすれば、プレゼントにもぴったりです。

————————————–

🍰使用容器

ゆめちから(TCP014-1)

商品はこちら

サフインスタントドライイースト(赤)(PU35-1)

商品はこちら




🍰材料(5個分)約60分※発酵、生地の休ませ時間を除く

 

A.強力粉(ゆめちから)…125g

A.ココアパウダー…6g

A.イースト…2.5g

B.水…75g

B.全卵…18g

B.グラニュー糖…8g

B.はちみつ…8g

B.塩…2.5g

バター(無塩)…15g

チョコチップ…40g

塗り卵…適量

コーティングチョコレート(茶・白)…適量

ピスタチオ(皮無し)…適量

ドライフランボワーズ(フレーク)…適量

—————————————-

🍰下準備

・焼成までにオーブンに天板をセットした状態で予熱を入れる。

・コーティングチョコレートは仕上げの際に湯煎で溶かす。

・ピスタチオは仕上げの際に細かく刻む。

—————————————-

🍰作り方

①A・Bの材料をそれぞれ別のボウルで混ぜ合わせる。
 BのボウルにA、バターを入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる


②粉気が少なくなってきたらひとまとまりにし、台に出し、生地をこねる。
 生地がまとまってきたら、適当な大きさに広げ、その上にチョコチップを広げる。
 手前から奥に向かって生地を巻き、向きを90度変えてさらに巻いて馴染ませ、
 チョコチップが全体に行き渡るまでこねる。

③生地が均一になりまとまったら丸めてボウルに入れる。
 ラップをし、30~35℃のところで一次発酵をとる。(60分前後)

④生地が2倍の大きさになれば発酵終了。
 ボウルから生地を取り出し、ガス抜きをし、5分割にして丸める。
 とじめを下にして、濡れ布巾をかぶせ、10分間ベンチタイムをとる。

⑤生地のとじめを上にして、手のひら大の円形に広げる。
 手前から奥に向かって巻き、巻き終わりをしっかりとじる。
 とじめを下にして濡れ布巾の下で休ませ、残りの生地も同様に作業する。

⑥生地を15cmまで伸ばし、半分に折る。
 細い方を少し残し、半分に切り、切り口を下に向ける。
 濡れ布巾をかぶせ、30~35℃のところで二次発酵をとる。(30~40分前後)


⑦生地がひとまわり大きくなったら、刷毛で表面に塗り卵を塗り、
 200℃のオーブンで13分前後焼く。焼き上がったらケーキクーラーに乗せて粗熱をとる。


⑧コーティング用チョコレートとピスタチオ、ドライフランボワーズでデコレーションする。
 チョコレートが乾いたら出来上がり。

—————————————
▶おすすめ商品はこちら
薄力小麦粉

—————————————
▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------