おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2023.3.1

パンが上手くまとまらない… 3つの対処法

パンが上手くまとまらない… 3つの対処法

 

パン作りはレシピによって生地がまとまるものと、まとまりにくいものがあります。

本来、しっかりこねれば、まとまるはずの生地がうまくまとまらない…という時の原因と対策をご紹介します。

—————————————-

 

★パン作りはレシピによって生地がまとまるものと、まとまりにくいものがあります。
本来、しっかりこねれば、まとまるはずの生地がうまくまとまらない・・・という時の原因と対策をご紹介します。

①材料が正しく計量できているか確認
水や粉の量が正しく計量されているか、確認しましょう。
その他、塩の入れ忘れは、生地がまとまらない原因となります。
また、生地がまとまらないからといって、こねている途中で粉を足すのは、配合が変わってしまうため、NGです。

 

②生地を寝かせる
(材料は正しく計量できているがまとまらない場合)
しっかりこねれば、まとまるものでも、まとまるまでに時間がかかることがあります。
その場合は生地が乾燥しないようにボウルをかぶせて、10分ほど休ませてみましょう。
休ませている間に、生地がまとまってくるので、そこから再びこねます。
こねている途中で何回か生地を休ませるのがおすすめです。

 

③あらかじめ水分量を調整する(上級者)
こねてもまとまるか心配・・・というときは、
あらかじめレシピの水分量から3%前後をとりわけ、水分を調整してみましょう。
ただし、水分量は仕上がりにも影響するので極端に減らしすぎるのはNG。
出来るだけレシピ通りに作れるようにすることが望ましいです。

 

—————————————
▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------

カテゴリー Category