おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2021.2.16

ほろ苦コーヒークリームのカップシューのレシピ

ほろ苦コーヒークリームのカップシューのレシピ

光沢のあるリファインカップでつくるカップシューです💕

カップの大人な雰囲気に合わせてクリームはコーヒー味で☕️

 

🍰使用商品

リファインカップ(RK71)

マフィンカップ

 

🍰 材料(5個分)約90分

〈シュー生地〉

バター(食塩不使用)…45g (a)
牛乳…55g (a)
水…55g (a)
塩…少々 (a)
薄力粉…55g
溶き卵…2個分 〈コーヒークリーム〉
卵黄…3個分
砂糖…60g
薄力粉…20g
牛乳…250g (b)
インスタントコーヒー…大さじ1 (b)

生クリーム…80g 〈仕上げ〉
コーティングチョコレート…40g
アラザンなどお好みの飾り…適量

 

 

🍰下準備

・シュー生地の材料は室温に戻し、薄力粉はあらかじめふるっておく。

 

🍰作り方

① シュー生地を作る。
鍋にaを入れ、中火で加熱する。バターが溶けたら強火にし、全体をしっかりと沸騰させる。

② 薄力粉を一気に加え、ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜる。

③ 鍋底に白い膜が張るまで、生地を転がしながら再度中火で加熱する。

④ ボウルに出し、溶き卵を5回に分けて加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

⑤ しぼり袋に入れ、カップに等分にしぼり入れる。

入れる

 

⑥ 天板にのせ、予熱を入れたオーブンで焼く。
電気オーブン 200℃20分→190℃10分
ガスオーブン 190℃20分→180℃10分

⑦ コーヒークリームを作る。
鍋にbを入れ沸騰直前まで温める。

⑧ ボウルに卵黄・砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

⑨ ⑧に⑦を少しずつ加え、丁寧に溶きのばす。

⑩ 鍋に戻し、加熱する(中〜強火)。鍋底をゴムベラで絶えず混ぜながら、全体が沸騰しツヤが出て、コシが抜けるまで炊く。

⑪ 皿などに出し、表面にラップを密着するようにかけ、保冷剤をのせ急冷させる(約20分)。

⑫ ⑪が冷えたらボウルに出し、ゴムベラでよく混ぜて滑らかにする。

⑬ 生クリームを9分立てにし、⑫に2回に分けて加え混ぜる。丸口金をつけたしぼり袋に入れる。

混ぜる

 

⑭ 焼く上がったシュー生地に、菜箸等で穴を開け、コーヒークリームをしぼり入れる。

穴をあける

クリームを入れる

 

⑮ コーティングチョコレートは湯せん(50〜60℃)で溶かし、⑭の表面にスプーンで塗り、お好みでアラザンをつける。

チョコを塗る

カテゴリー Category