おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2021.2.16

超簡単♡マフィンのラッピングをおしゃれに手作りする方法

超簡単♡マフィンのラッピングをおしゃれに手作りする方法

マフィンは普段のおやつ、バレンタイン・誕生日・ハロウィン・クリスマスなどのイベントで手作りすることが多いお菓子。

頑張って手作りしたマフィンはおしゃれにラッピングをしてプレゼントしたいですよね。

 

今回は超簡単!マフィンのおしゃれ手作りラッピング法をご紹介します♡

 

 

大切!マフィンをラッピングする時の注意点

粗熱をとる

焼きたてのお菓子をすぐにラッピングしてしまうと、熱が袋の中にこもり湿気やカビの原因になります。

粗熱をとり、完全に冷めてからラッピングをするようにしましょう。

 

ラッピング袋の中でマフィンが動かないように

ラッピング袋とマフィンのサイズが合っていないと型崩れの原因になります。マフィン型のサイズに合わせたラッピング袋を用意するようにしましょう。

 

マフィンの保存期間は常温で3日間

手作りお菓子は日持ち期間に注意したい所。渡す日にちを考えて手作りしましょう。

 

 

超簡単♡マフィンの手作りおしゃれラッピング方法

すぐに真似できる身近なものを使ったラッピング法をご紹介します。

 

可愛いマフィンカップ(型)を使う

マフィンカップが可愛いとラッピングが映えてセンス抜群に♡

簡単に手作りラッピングをしたい時や大量にラッピングをする時は、可愛いマフィンカップに頼ってラッピングしましょう。

 

ホワイティ マフィンカップ M(スイートピンク) 50枚入 CK38-50

ピンク地に白色のハートが可憐な印象のマフィンカップ。バレンタインにもピッタリ♡

 

 

ベーキングカップ 花型 (ピンク) 50枚入 FG74-50

お花柄の可愛いマフィンカップ。お花の形をしたマフィンが焼けます。

生地を入れすぎると、焼き上がりのカップの形が崩れてしまうので、生地はカップの半分程度がオススメ。透明のラッピング袋に入れるだけで簡単にセンス抜群の手作りラッピングに♡

マフィンの上に粉砂糖を振るのもオススメです。

 

 

マフィンカップ M(星柄) 50枚入 M403-50

シックな星柄が可愛いマフィンカップ。

こげ茶色に星柄が上品なカップは、ラッピング袋を麻紐で縛るとセンス良い手作りラッピングになります。

 

 

OT マフィンカップ S(ブロッサム) 80枚入 M211-80

ボタニカルな模様が大人っぽいマフィンカップ。広げるとお皿変わりになるカップです。

透明の袋に入れてゴールドのビニタイで留めると、まるでお店で販売しているマフィンみたいに♡

 

 

ポットベリー マフィンカップ M(麻袋ロゴ) 50枚入 PY012-25

珍しい袋型のマフィンカップです。袋の口からマフィンが顔を出します。

イベント等で大量に作る時はちょうど良いサイズの箱に敷き詰めると見栄えも良いのでオススメ。スキマなく詰めると箱の中で動かないので、型崩れ防止にもなります。

 

カフェスイーツ S(メッセージ) 50枚入 CA21-50

英語のメッセージ柄のマフィンカップは1つあると便利。お菓子マフィンや食事マフィン等どんなマフィンにも合わせやすいデザインです。

おしゃれなマフィンカップ柄が見えるように透明袋でラッピングしたり、茶色のワックス袋に入れてレースペーパーと合わせてフレンチ風にしたりと幅広く使用できます。

 

 

ラウンド マフィンカップ (ポップ) 25枚入 CR203-25

コロンとしたマフィンカップ。珍しい形なので、透明のラッピング袋に入れるだけひと味違う手作りラッピングになります。

後ろにワックスペーパーやレースペーパーを入れると、また違った雰囲気を楽しめるので自分だけのラッピングが作れます。

 


グレスリーブ ベーキングカップ (ラティス) 50枚入 GS12-50

一気にあか抜ける上級者向けのマフィンカップです。

透明袋に穴をあけてリボンを通すとまるでドライフラワーのような印象に。誕生日会等でお客様を呼ぶ場合は、吊るしてディスプレイするのもオススメです。

 

 

 

可愛いラッピング袋を使う

シンプルなマフィンカップ柄を使う時はラッピング袋にこだわると簡単におしゃれなラッピングになります。

マフィンカップとラッピング袋の組み合わせで自分だけのお気に入りラッピングを見つけましょう♡

 

 


ラッピング袋 M (クリアストライプ) 50枚入 マフィンカップM対応 NK04-50

ストライプ柄が使いやすいラッピング袋です。どんなマフィンカップ柄とも相性が良いラッピング袋です。

 

ラッピング袋 M (ロゴラビット) 50枚入 マフィンカップM対応 NK05-50

うさぎの柄が可愛いラッピング袋です。

マフィンカップがピンク色だとより可憐に、茶色やグリーンなどの落ちついたマフィンカップを使うと甘さ控え目のラッピングになります。

 

ラッピング袋 (透明) 100枚入 クラフトキューブ対応 マチあり エージレス対応 XF6700-100

マフィンカップの柄を目立たせたい場合やリボンを使ったりする場合は、透明袋が合わせやすいです。

 

ラッピング袋 Mスクエア型(メリー) 6枚入 CS427-6

マチのあるスクエア型のラッピング袋はたくさんのマフィンカップをプレゼントする時にオススメです。

マフィンを1個ずつラッピングして入れたり、気の遣わない友だちへのプレゼントならラップで巻いて入れたり。手軽にラッピングしたい時に使えてセンス良く見えるので便利です。

 

 

クラフト紙×レースペーパーを組み合わせる

レースの可憐さとクラフト紙の落ち着いた質感でセンス抜群の手作りラッピングに♡

レースペーパーは、スタンプを押したり手書き文字を加えると印象が変わる優れもの。1つ持っておくと、ラッピングで少し物足りないなという時に使えて便利です。

 

 

レースペーパー 丸型 10cm (カラー3種) 各40枚入 PA26AS-120

ピンク・ブルー・イエローのレースペーパーです。直径10cmの使いやすいサイズです。

 

ワックス袋 (クラフト) 20枚入 PA17-20

両面ワックス加工なので、油や水に強いラッピング袋です。

 

 

リボン・麻紐・ビニタイ

商品の包装などに使われているリボンや麻紐は捨てずに保管しておくと手作りラッピングで大活躍♡

100円均一でも販売してるので用意しやすいです。

 

ビニタイ (チェック4種) 各30本入 アソート VTAchAS-120

少しレトロなチェック柄のビニタイ。ラッピングのアクセントに便利です。

 

 

マスキングテープ・シール

ラッピング袋に貼るだけであっという間におしゃれなラッピングに変わります。

子どもとラッピングをするときは、シール貼りを任せると楽しんでしてくれます♡

 

 

折り紙・英字新聞

ラッピング袋の蓋として使ったり、袋の中にアクセントとして入れたりするとセンス抜群のラッピングになります。

 

 

ワックスペーパー

カットして透明袋に入れてラッピングのアクセントとして使用したり、ワックスペーパーで袋も作れたりできるのでとても便利♡

 

ワックスペーパー M(クラフトフレンチ) 50枚入 シートタイプ WP3500-50

フレンチ柄はマフィン含めお菓子のラッピングと相性抜群の柄です。

 

ワックスペーパー M(クラフトリーフ) 50枚入 シートタイプ WP3100-50

最近人気のボタニカル柄は甘すぎないデザインが使いやすいです。

 

 

テイクアウトボックス

たくさんマフィンを作る時や特別な日のラッピングはボックスにもこだわりを♡

テイクアウトボックス (シェフズレシピ) 50枚入 WK01-50

まるでケーキ屋さんが使っているようなテイクアウトボックスは特別な日のラッピングにピッタリです。

箱の中でマフィンが動かないように、緩衝材を入れたり、たくさん作る場合はスキマが出来ないように詰めるのがオススメです。

 

 

おわりに

超簡単マフィンの手作りラッピングはいかがでしたか?

身近なものを組み合わせることで、自分だけのオリジナルラッピングが簡単に出来上がります。

 

マフィンは初心者さんにも作りやすいお菓子。

 

今度の手土産や記念日は、ラッピングにもこだわった手作りマフィンはいかがですか?

 

 

カテゴリー Category