おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2021.2.12

カヌレのレシピ

カヌレのレシピ

カヌレはフランスの洋菓子。正式名はカヌレ・ド・ボルドー 。

フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていたお菓子です。

そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味で、蜜蝋(みつろう)を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことが特徴です。

 

作業時間

80分(生地を冷蔵庫で休ませる時間は除く)

 

カヌレレシピ(5個分)

材料

《生地》

卵黄・・・・・・・・1個
グラニュー糖・・・・80g
薄力粉・・・・・・・90g(ふるっておく)
牛乳・・・・・・・・280cc
バニラビーンズ・・・1本(又はバニラオイル適量)
ラム酒・・・・・・・10cc

《型用》

無縁バター・・・・・適量

 

作り方

《生地をつくる》

①鍋に牛乳とバニラビーンズ(中身とさやも)を入れて、温める。さやを取り出し、牛乳の粗熱を取っておく。

②ボウルに卵黄を入れて泡立て器でさっと合わせ、次にグラニュー糖を入れて混ぜ、ここに①の牛乳を少しだけ入れて混ぜる。次に薄力粉を加え、残りの牛乳とラム酒・バニラオイルを加えながら全体を混ぜ合わせる(混ぜすぎない)。生地をこし器でこし、冷蔵庫で12〜24時間休ませる。

《焼く》

③生地を室温に戻しておく、天板も一緒にオーブンを230~250℃に予熱する。

④型の内側にポマード上にしたバターを丁寧にぬる(溶かしバターでも良い)

⑤ボウルの中の生地を軽く混ぜて全体の濃度を均一にしてから、型の6〜8分目まで流し入れる。

⑥予熱した天板にのせ、230~250℃のオーブンで20分焼き、表面の焼き色がついたら210℃に下げて30分ほど焼く。
※表面がこげすぎる場合、十分なこげ色が付いてから、アルミホイルを上に浮かせるように乗せて下さい。

 

おすすめのカヌレ型

お菓子作りのビギナーにもつかいやすい、型離れのよいテフロン加工。外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感に。

 

カヌレ型 テフロン加工 10個入 KGP019-10

カヌレ型

 

金型特集ページ

金型アイテム

 

 

 

カテゴリー Category