パウンドケーキってどんなケーキ?特徴は?
砂糖やバターをたっぷり使って作られるパウンドケーキはしっとした食感がクセになる定番手作りスイーツ。
ボウルにどんどん材料を混ぜて作れるので、お菓子作り初心者さんにもオススメです。
ただ型の大きさにもよりますが、1日で食べきるには少し量が多いですよね。
実は、パウンドケーキはバターをたっぷり使うので冷蔵保存にあまり適さないスイーツ。
今回は、パウンドケーキの保存方法にある常温保存・冷蔵保存・冷凍保存の特徴と保存期間を分かりやすく解説します。
手作りしたパウンドケーキは正しく保存して、美味しさそのままで食べきれるようにしましょう♡
パウンドケーキを美味しく保存♡常温・冷蔵・冷凍のどれがいい?
常温保存・冷蔵保存・冷凍保存のそれぞれの保存方法と保存期間を分かりやすく解説します。
常温保存
パウンドケーキは常温保存に適したケーキ。
バターや砂糖をたっぷり使っているので、安心して常温保存できます。
ただ常温は25度以下をさすので、夏場はNG。冷蔵保存か冷凍保存するようにしましょう。
- 保存方法:丸ごと(カットはしない)
- 保存の時のコツ:粗熱を取ってから全体をラップで包み涼しい場所に保管
- 日持ち期間:1週間
冷蔵保存
パウンドケーキはあまり冷蔵保存には適さないケーキです。
バターをたっぷり使ってるので、冷蔵庫に入れるとバターが固まり、食感が悪くなってしまうためです。
冷蔵庫の中はかなり乾燥しているので、ラップでしっかりと包んでも本来のしっとりとした食感が失われてしまいます。
ただバナナやリンゴ等の水分が多いフルーツを使ったパウンドケーキは冷蔵保存もOK♡
早めに食べきるのが良いですが、2~3日以内に食べきれる場合は、冷蔵保存でも大丈夫です。
- 保存方法:丸ごと(カットはしない)
- 保存の時のコツ:しっかりラップで包んで保存。もしパウンドケーキがジップ付きの保存袋に入るサイズなら、入れて保存し乾燥を防ぎましょう。
- 日持ち期間:3~5日間
冷凍保存
パウンドケーキは冷凍保存できるのをご存知でしたか?
食べやすいサイズにカットしてラップにしっかり包み、ジップ付の保存袋に入れて保存することで長持ちします。
- 保存方法:食べやすいサイズにカットして保存
- 保存の時のコツ:しっかりラップで包んで保存。ジップ付きの保存袋に入れて保存することで冷凍庫のにおい移りと乾燥を防ぎます。
- 日持ち期間:2週間~1カ月
パウンドケーキの保存で知っておきたいポイント
ポイント1)砂糖を少なめorフルーツを使うと保存期間は短くなる
砂糖を少なめにしたレシピで作る場合、保存期間は短くなります。
フルーツを使ったパウンドケーキレシピも同様です。
特にフルーツを使ったパウンドケーキは水分の影響で保存期間が短くなるので、冷蔵保存・冷凍保存いずれの場合も少し早めに食べるように意識しましょう。
ポイント2)リキュール等のお酒を入れると保存期間は長くなる
ブランデーやリキュール、日本酒などお酒を入れたパウンドケーキは傷みにくく保存期間が長くなります。
いつものパウンドケーキを大人に楽しみたい場合は、お酒を入れてみるのもオススメです。
ポイント3)デコレーションは食べる時に
生クリームを使用してデコレーションすると、保存がしにくくパウンドケーキの日持ちも期間も短くなります。
長くパウンドケーキを楽しみたい場合は、デコレーションは食べる前にするようにしましょう。
パウンドケーキを冷蔵・冷凍保存後に美味しく食べるコツ
冷蔵保存
冷蔵保存したパウンドケーキは、乾燥が気になる場合は霧吹きで水分を与えてみましょう。
水分をサッと補給した後に、電子レンジやトースターで10~20秒焼くと◎
バターの香りが広がり美味しく食べられます。
冷凍保存
ひと切れずつラップに包み冷凍保存したパウンドケーキは、常温か冷蔵庫で自然解凍するようにしましょう。
もし霜がついている場合は、霜を払い落して解凍します。
風味を楽しみたい場合は、解凍後に電子レンジやトースターで10~20秒焼くのがオススメです。
保存しやすい!ハート♡パウンドケーキのレシピ
パウンドケーキは長持ちさせたいけど、プレーン味以外で焼いてみたい!という方にオススメなのが『ハートのパウンドケーキ』。
フルーツを使わないので、日持ちもしやすくオススメです。
作業時間:120分(ケーキを冷ます時間は除く)
【いちごの生地】
・バター(食塩不使用 …100g
・砂糖 … 90g
・全卵 …100g
・薄力粉 …100g(a)
・ベーキングパウダー …小さじ1/4(a)
・いちごパウダー …10g(b)
・レモン汁 …大さじ1(b)
・食用色素(赤) …小さじ1
【プレーン生地】
・バター(食塩不使用) …100g
・砂糖 …100g
・全卵 …100g
・薄力粉 …100g(c)
・ベーキングパウダー …小さじ1/2(c)
・牛乳 …大さじ1
【作り方】
①いちごの生地を作る。 ボウルに室温に戻したバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
②卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
③aを加えゴムベラで切り混ぜる。
④b・食用色素を加え、生地にツヤが出るまで切り混ぜる。
⑤型に流し入れ、空気抜きをし、予熱を入れたオーブンで焼く。
※電気オーブン170℃ 45~50分
⑥焼き上がりを確認後、粗熱が取れたら型からはずし、厚みを半分にスライスする。
⑦ハートの型で抜く。
⑧プレーン生地を作る。
ボウルに室温に戻したバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にする。砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
⑨卵を少しずつ加えよく混ぜる。
⑩cを加え、ゴムベラで切り混ぜる。
⑪牛乳を加え、生地にツヤが出るまで切り混ぜ、しぼり袋に入れる。
⑫絞り袋の先端を2㎝位切り、型の底面に絞り出す。
⑬⑦を端から隙間なく置く。
⑭隙間があかないように、⑪を全体に絞り入れる。
⑮天板にのせ、予熱を入れたオーブンで焼く。
※写真付きのレシピはこちら
オススメ♡簡単にできるパウンドケーキのデコレーション
保存したパウンドケーキを食べる前に簡単にデコレーションする方法をご紹介します。
フルーツを添える
生のフルーツをカットして添えたり、スライスしたミカンをはちみつに漬けて添えたり。
パウンドケーキにフルーツを添えると見た目も鮮やかで美味しくデコレーションできます。
とくにフルーツのはちみつ漬けはオススメ!
苺・ミカン・グレープフルーツ・リンゴ・レモンなど、お好きなフルーツをはちみつで漬けるとフルーツを長くなります。
パウンドケーキのデコレーション以外にも、ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、お湯やお酒で割ったりと幅広く楽しめます。
生クリームを添える
生クリームの甘さとしっとりとしたパウンドケーキは相性バツグン♡
添えることで見た目も豪華になります。
ココアや抹茶パウダー、粉砂糖を振りかける
パウンドケーキにココアや抹茶パウダー、粉砂糖を振りかけてフルーツや生クリームを添えると豪華なデコレーションが出来上がり♡
お菓子作りで余ったパウダーは食べる前にひと振りして、使うのもオススメです。
おわりに
パウンドケーキを美味しく保存♡常温・冷蔵・冷凍それぞれの違いはいかがでしたでしょうか?
冷蔵保存が適さないのは意外な方も多かったのではないでしょうか?
パウンドケーキは一度に食べきるには少し量が多いので、ぜひ保存期間にあわせた保存方法で、長く楽しんでくださいね♡