おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2024.2.20

知っておくと便利! お菓子作りの「比重」ってなに?

知っておくと便利! お菓子作りの「比重」ってなに?

 

一見難しそうなお菓子作りの”比重”を画像と共に分かりやすく解説します。

______________________________________________________________________________________


比重とは
100ml入るカップに入れた生地の重さのこと。生地や配合によって適した比重があります。
比重を理解することで、生地の状態を常に同じにそろえたり変化をつけたりすることができます。

比重の測り方
スケールにカップをセットして表示を0にする。
生地を入れてパレットナイフやゴムベラですり切って測る。
(100ml入るものであればプリンカップやココットなどが使用できる。)

薄力粉を混ぜた後の比較
③ちょうど良い混ぜ具合の時。
ふわっとしつつも生地がつながって落ち、ゆっくりと跡が消える。
およそ42g。

④混ぜ不足の時。
生地がふわふわした状態で軽くなる。
ぽってりとした状態で落ちる。
およそ32g。

⑤混ぜすぎの時。
さらさらとした状態で細く繋がって落ちる。
落ちてすぐ跡が消える。
混ぜすぎた時およそ60g。

③と⑤の焼き上がりの比較
ちょうど良い混ぜ具合のものと混ぜすぎた生地の焼き上がり。
ちょうど良いものは上から下まで均一にふんわりしており、軽く仕上がる。

混ぜすぎのものはギュッと目が詰まったような感じでずっしり重い。

—————————————

▶BLOG更新中
他のBLOGはこちらから
—————————————
▶ご質問はこちら
メールでお問合せ
pastreet@temma.co.jp

LINEでお問合せ

---------------------------------------

カテゴリー Category