おいしさに、彩りを。Pastreet ペーストリート

2023.4.13

人気のチーズケーキの魅力と種類をまとめて紹介。レシピやアレンジも解説!

人気のチーズケーキの魅力と種類をまとめて紹介。レシピやアレンジも解説!

チーズケーキは、なめらかで濃厚なクリームチーズを使った洋菓子の一種です。口当たりの良さや奥深い味わい、そして豊富なバリエーションが人気の秘密です♪

 

また、ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキなど、その種類も豊富。どのような食感や味わいを楽しむかで好みが分かれ、話題性もあり、メディアや雑誌でもよく取り上げられています。見た目も美しく写真映えし、手土産やギフトとしても人気があります。

 

チーズケーキは、多くの人に愛される魅力的なスイーツで、一度食べたら虜になることも多く、好きなケーキとして上位にランキングされやすいケーキです☆

 

cheesecake

 

チーズケーキの種類と特徴

チーズケーキにはそれぞれ特徴があり、食べる人の好みによって選ぶことができます。日本で人気のチーズケーキの種類とその特徴をご紹介します。

 

ニューヨークスタイルチーズケーキ

クリームチーズを使用した濃厚な味わいが特徴で、コクのある口当たりが人気です。ベイクドタイプのチーズケーキで、焼き上がり後に冷蔵庫で冷やすことで、より美味しくなります。

 

cheesecake

 

ベイクドチーズケーキ

バターを使用した濃厚な味わいが特徴で、しっかりとした食感が人気です。ニューヨークスタイルチーズケーキと同様、ベイクドタイプのチーズケーキで、冷やして食べるのがおすすめです。

 

cheesecake

 

レアチーズケーキ

クリームチーズと生クリームを使った柔らかな口当たりが特徴で、しっとりとした食感が楽しめます。焼かずに冷やして作るため、ベイクドチーズケーキよりもシンプルな味わいとなっています。

 

cheesecake

 

スフレチーズケーキ(ジャパニーズチーズケーキ)

卵白を泡立てて作るため、とても軽い口当たりが特徴で、ふんわりとした食感が楽しめます。焼くことで膨らみ、外側はサクッとした食感、内側はしっとりとした食感が特徴です。

 

cheesecake

 

世界のチーズケーキ文化について

地域ごとに特色があるチーズケーキ。それぞれの地域に合った味わいや食感が楽しめるのもチーズケーキの面白いところです。

 

例えば、アメリカのチーズケーキ文化は、ニューヨークスタイルのチーズケーキが有名です。濃厚でクリーミーなチーズケーキは、多くのアメリカ人にとって定番のお菓子となっています。

 

欧州では、ドイツやオーストリアを中心に、重厚な食感が特徴のチーズケーキが広く親しまれています。また、フランスではレアチーズケーキが一般的で、口当たりが軽く爽やかな味わいが人気です。

 

アジアでは、日本のチーズケーキが特に注目されています。日本のチーズケーキは、卵白を使って軽く仕上げるため、とてもしっとりとした食感が特徴で、多くの人に愛されています。

 

手作りチーズケーキの作り方とコツ

Pastreetのインスタグラムでは、レシピやお菓子作りのヒントなどを発信しています。下記3つのチーズケーキの材料や作り方をご紹介した投稿がありますので、是非フォロー・保存してご覧ください。

 

【レシピ1:ベイクドチーズケーキ】

定番のベイクドチーズケーキは難しい手順がないので初心者の方にもおすすめです。

 

【レシピ1:バスクチーズケーキ】

濃厚で口どけのよいバスクチーズケーキ、お家でも作れるレシピです。

 

【レシピ3:ブルーベリーのヨーグルトチーズケーキ】

夏でもさっばり食べられるレアチーズケーキです。これからの季節におすすめです。

 

インスタグラムの投稿はこちら

cheesecake

>どれがお好み?チーズケーキの種類別レシピ

 

ダイエット中は材料で工夫を

糖質を少しでも抑えたい方におすすめの材料が「人工甘味料」や「アーモンドプードル」を使ったレシピです。人工甘味料はカロリーが低く糖質も少ないためダイエット中の方には嬉しい材料になります。

 

アーモンドプードルも薄力粉と比べると、低糖質・低カロリーで、食物繊維が豊富なので満腹感も同時に感じやすいでしょう。

 

チーズケーキの美味しさがUPする食べ方は?

準備できるものや、かけれる時間・お好みに合わせて、ぜひお試しください♪

 

cheesecake

 

お皿の盛り付けを工夫する

チーズケーキはスプーンで食べることが多いですが、美しく見せるためにはお皿に盛り付けて食べるのがおすすめです。カットしたチーズケーキを、果物やベリーなどと一緒に盛り付けて、彩り豊かに楽しんでみてください。

 

ソースを添えて少しアレンジする

シンプルなチーズケーキに、フルーツソースやカラメルソースを添えて食べると、甘味が引き立ってより美味しく感じられます。また、ジャムやハチミツなどの甘いトッピングも相性が良いです。

 

紅茶やコーヒーと一緒に食べる

チーズケーキは甘さが強いため、コーヒーや紅茶と一緒に食べることでバランスが取れ、より美味しく感じられます。特にアールグレイやダージリンなど、フルーティーな香りがする紅茶との相性が◎です。

 

季節によってアレンジするのも◎

春夏秋冬それぞれの旬なフルーツや食材を使用した、味わい深いチーズケーキが楽しめます。ぜひ季節限定のチーズケーキを食べ比べてみてはいかがでしょうか。

 

 ・ストロベリーチーズケーキ:春の代表的なフルーツであるイチゴをトッピングした、爽やかな甘さが特徴のチーズケーキです。

 ・抹茶チーズケーキ:春は抹茶の季節でもあります。抹茶の風味とチーズケーキの甘さが絶妙にマッチした、和風のチーズケーキもおすすめです。

 

・マンゴーチーズケーキ:夏にはマンゴーが旬を迎えます。マンゴーの爽やかな風味がチーズケーキと相性抜群です。

・レモンチーズケーキ:夏は暑いので、さっぱりとした味わいが欲しいもの。レモンの酸味が爽やかなチーズケーキもおすすめです。

 

 ・栗のチーズケーキ:秋の代表的な食材である栗を使用した、和風のチーズケーキ。栗の風味が秋を感じさせてくれます。

・パンプキンチーズケーキ:ハロウィンが近づく秋には、かぼちゃを使用したチーズケーキもおすすめです。

 

・ストーリーブックのチーズケーキ:クリスマスにはストーリーブックのチーズケーキがおすすめです。ホワイトチョコレートやフルーツを使用した、可愛らしいチーズケーキです。

・チョコレートチーズケーキ:寒い冬には、濃厚なチョコレートが恋しくなります。チョコレートとチーズケーキが絶妙にマッチした、大人の味わいのチーズケーキもおすすめです。

 

まとめ

チーズケーキと言っても色々な種類がある中で、何を手作りするか悩むところです。また、ちょっとした工夫やアレンジで見た目も味わいも変わります。今にピッタリのチーズケーキをお楽しみください♪

 

他のおすすめチーズケーキレシピ

cheesecake

>キラキラ♪レモンのレアチーズケーキのレシピはこちら

 

cheesecake

>かぼちゃのマーブルチーズケーキのレシピはこちら

カテゴリー Category